見出し画像

バディマンガ 草稿も草稿

こんにちは。かきもちです。
最近は感情を入れてものを書く
リハビリ的に毎日漫画を描いています。

コルクラボマンガ専科というところで
マンガのことを学んでいるのですが、
その最終課題がこれです。

バディをテーマに、80~160コマのマンガを描く!

はあ〜楽しませてえな!
とか思いつつ、もにょもにょ考えています。

草稿を書いたので、こちらに公開します。
今かきもちの頭の中はこんな感じ。

バディものといえば?

みたことあるやつ
・PIXAR
モンスターズ・インク(サリー&マイク、両方自信がないがお互いにないものを持っている)
ウォーリー (ウォーリー&AIロボ)
・イーハトーブの先生? (獣医さん。共感覚&論理派)
・シャーロック・ホームズ (ホームズ&ワトソン)
・ヒプノシスマイク (ろしょ先生&ささら、ひふみ&どっぽ)
・Artiste (主人公と金髪のでかい人)
・デュラララ!(しずちゃん&イザヤ)
・相棒(右京さん&歴代の相棒)まさに「バディ」やん…!大好きなんだが?

これもかな…?
・ヘタリア(ドイツ&ヘタリア、フランス&イギリス)
・トムとジェリー(トム&ジェリー)
・トイ・ストーリー(主人公&アンディ、主人公&バズ・ライトイヤー)
・いろいろな漫才師(ノンスタイル、千鳥etc)

みたけど忘れたやつ
・笑う招き猫(漫才師。女の子二人)

みたことないやつ
・レミーのおいしいレストラン (レミー&コックの子)
・タイトル不明…数学の映画 (ラマヌジャン&教授)

なんかよく浮かぶイメージ
・ハリウッドの戦闘シーン的な

どんなバディがいる?

・主従タイプ(これも好き)
・幼なじみタイプ(これ自分だわ…友達とのこと書けるかもな…)
・仕事仲間タイプ(これはまあまあ好きかなあ…)
・精神を共にする伴侶タイプ(これがめちゃくちゃ好き)
・天才と助手タイプ(科学者と実験家もこれか?まあまあすき)
・お互いないものを補完し合う(えもい…)

どういう展開になる?

・偶然組んだ二人が共通の目標に向かう。意見の相違で喧嘩ばかり(動物の治療など)
・片方がもう片方にアタックして一度喧嘩、のち復縁(漫才師)
・幼なじみでずっと一緒。お互いの不幸さえも一緒に乗り越える(ひふみ&独歩)
→大抵一度喧嘩する。ずっと喧嘩してるやつもいる(平和島&折原)
→バッドエンド?だとどちらかがバディを失ってしまう。
特に…
・喧嘩したりして疎遠になっている間、事件が起こり相手がいないとダメだと気づく(BLでよくある展開な気がする。あれ私が好きなだけ?)

どうなるとエモい?

・お互いが必要だ、という関係性になるとエモい
・俺がついてるぜ、エモい
・君がいないとダメ、エモい

どんなキャラクターがその関係性になるとエモい?

・人に興味がないキャラクターが無意識に相手を必要としている

エモい場面はどんな場面?

お互いが必要だ、という関係性になったと思う場面はどんな場面?
→これがエモい場面かもしれない

・夜に二人で海水浴してて、相手の顔を見つめている(カミュの『ペスト』)一緒に水入ってるって意味深くない?深読みしすぎ?
・二人で追っていたガールが人妻だったのを知って、お互いやれやれの顔をする(なんかアメリカのB級映画)
・ひと段落ついて顔を見合わせてやれやれする(多分モンスターズインク)
・喧嘩しまくってる時に相手が自分をコントロールできていないことに気づいてなお攻撃を受け止める(はあ〜、エモ)
・喧嘩してたんだけど片方が困っていたら相方が助けに来る。のち仲直り(モンスターズインクかも)
・周りとやりとりしてる相方を見てその不安などを察している。間に入ることもある。
・めちゃくちゃ緊急事態でアメリカンジョークを言っている。
・離れていてもお互いの行動をほぼ予測というか、把握している。
・いつもガンガン来る方が愛ゆえに気を遣ってガンガン来なくなり、距離ができてしまう。(BLあるある展開。あかーん!早く仲直りして泣 ってなる)

結論、やれやれはいいぞ。

誰のために描こうかな

自分の萌えが少しわかったはいいのだが、
私のために描くのでいいのかな。俺得マンガ的な。
そうだろうな、きっと。

草稿の草稿は続く。


もしよろしければ、おすすめの食べ物や音楽、書籍を教えてください☕️ いただいたサポートで購入してレポート記事を書きます。