自分を洗い流す作業

同じところでいったりきたりしている。
もしかしたら何年も立ち止まっているかもしれない。
あと10年ちょっとで50歳になる。
その変えることのできない事実に驚愕するも、
自分自身は何も変わっていないから、流れ去って日常へ戻る。
もしかしたら健康体であるのかもしれない、けれど、
こころの成熟はできていないかもしれない。

成長することが、どういうことなのか少し前からよくわからなくて。
仕事を通して成長したいとか、人間として成長していきないとか、
若い時はよく使っていた。
もちろん成長できるものならしたいし、成長できているならうれしい。

ただ、成長という以前に現在の自分の状態を改善していく必要があると感じている。
笑えなくなったこと、周りの言うことに翻弄されていること、怯えていて、
自分を抑えて不自然になっている。
イライラしてひとりごとが増え、いつまでも悩んでいる。
自分のことなのに自分で決められない感じ。

抜け出したくて、もっと肩の力を抜いて幸せに生きたい。
自分らしく、そして自然体でありたい。

いろんな本を読み漁った。
動画もお金を払って見たりした。
参考になることはメモして意識してみたりもした。
でもいつもの自分に戻ってたりする。
メモがたまって処理できなくなってる時もある。
メモを追いかけるのに疲れている。

いろいろ考えすぎていることはわかっている。
でも考えていないと忘れてしまうし、思い出すのに労力をかけてしまう。
いっそのこと全て消してしまおうか。
考えることをやめて、ただ生きていけば楽になれるだろうか。

いろんな本を読んだり、話を聞く中で、
人のことは気にしない比較しない
自己肯定感を上げて自信をつける
人生は自分次第で変わるということが書いてある。

時間をかけて感じるままにいろんな本を読んできて良かったと思う、
その間にいろんな出会いと別れがあり、
期待と反省を繰り返してきた。

そろそろ本格的に、具体的に行動するタイミングにきている。
悪い方向へ持っていってしまう思考性を修正する。

自信がないくせにどこかで私は出来る人間だと思っているところがある。
そう言ってくれる人もいたし応援してくれる人もいた。
周りにいる人によって、自分の立ち位置が変わることが多い。
私が上か下かを判断しているかもしれない。
自分の思うように事を運びたいと思っている。そうならないとイライラする。
でも複雑な対応は苦手で、その場合は人に頼ることが多い。
自分の考えで判断するという経験が少ない。
人を動かす立場に立ったこともあるが、なかなか出来なくて、
平和主義すぎると言われ、契約を切られたこともあった。

今書きながら思ったが、要するにマイペースだったのかもしれない。
見ているところが何となくナナメからなんだな。

いきなり上を見ずに手前から解決していくことに意識を向ける。
あせらないこと。
期待せず、出来る事を伸ばしていく。私の強みはあると確信している。
それを信じて続けていくこと。絶対にいいことがある。
悪いこともあるけど良いことがある一日もある。それでいい。
ナナメから見れることで得られることはたくさんある。
どっちつかずで、真ん中をとるかもしれない。それでいい。

気持ちを楽に持ち、もっと楽しむこと。
足りないことは、知識をつけて自信をもつこと。
そして自然体に生きること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?