見出し画像

トランプがやってる最強のジェスチャー

本日は翔さんのお話より。

トランプがやっている最強のジェスチャー、です。

皆さん、元アメリカ大統領のトランプが演説でよくやっているジェスチャーって何かわかりますか?

指を下に刺しながら、大きく手を上から下へ振り下ろすジェスチャーだそうです。

そう言えばトランプって、よくこうやってスピーチしていますよね?

実はこの動き、ジェスチャーはスピーカーの業界では有名な"最強のジェスチャー"なのだとか。

聴衆に向かって下を指刺すジェスチャーは、私はあなた達よりも上の人間である、という印象付けになるそうです。

そのジェスチャーを見ている人は、あの人は私達より上の人だという錯覚を持ち、話を聴く姿勢になるのだとか。

なるほど、面白い。

ちなみに話す内容は何でも良いそうです。

私はココで話すことを目指してきました!
さあ!今ココから始めましょう!

なんて言いながら、指を下に刺して大きく手を上から下に振る。

皆様、お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?