見出し画像

マネジメントとは?

本日は山宮さんのお話より。

マネジメントとは?です。

山宮さんは、常に「とは?」を繰り返して、全てのことを定義付けすべきと仰っています。

面倒でも定義付けし、明確にして腹落ちさせないと、やっていることがズレていってしまうからなんですね。

そこで皆さん、マネジメントとは?を考えてみてください。

よく出てくる答のが、部下やチームを指導して、管理すること、という答え。管理という言葉は必ず出てきますよね。

しかし、マネジメントの定義はこうです。

組織の理念や目標を、組織のリソースを使って達成させること。

マネージャーの仕事はコレです。
ここに指導や管理という言葉は出てきません。

極端な話、メンバーや部下と一言も話さなくても、組織の理念や目標を達成することができれば、そのマネジメント成功なんですね。

これをちゃんとわかっていないと、管理しなきゃ管理しなきゃ、指導しなきゃ指導しなきゃ、となってしまい、マネジメントの本質=目的、ゴールからどんどんズレていってしまう。

リマインドしておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?