見出し画像

御社の3Cは、"繋がっている"か?

本日は細田さんのお話より。

御社の4Cはストーリーになっているか?です。

3C分析は、ビジネスマンなら一度は聞いたことがありますよね。

3Cとは、「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」の3つの頭文字を取ったもので、マーケティング環境を抜け漏れなく把握するマーケティング環境分析のフレームワークを3C分析と言います。

細田さん曰く、業績が好調な会社は、この3CにConceptのCが加わった4C分析を行っており、さらに、これら4つがストーリーで繋がっているのだそうです。

この"Cが繋がっている"というのがポイント。

「Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)」を語れる会社は多いのですが、ストーリーで繋げて語れる会社は少ないのだそうです。

さらに、その会社の強みである最後のC=Conceptが抜け落ちてしまっているケースが多いのだとか。

こんな人=顧客が困っているのに、それを解消できる会社=競合がいません。だから我々=自社は、こんなコンセプトを掲げて事業を行っています。

なるほど!とてもわかりやすいですよね。

あなたの会社は、ストーリーで4Cを語れますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?