見出し画像

1月25日は『左遷の日』~筆で書いてみました~

今日1月25日は『左遷の日』です。

901年1月25日、菅原道真が醍醐天皇によって大宰府に左遷させられました。

菅原道真とは

学問の神さまといわれていますね。

6月26日の『雷記念日』でもふれましたが、菅原道真は藤原時平の策略により、身に覚えのない罪を着せられ大宰府に左遷させられました。

左遷させられた地である大宰府にある、大宰府天満宮には多くの受験生が参拝に行くことで知られています。

今日は『左遷の日』なので、『左遷』と古代文字で筆で書いてみました。

[遷]

2人が両手で死体の頭部をかかえうつす→ うつす の意味です。

『左遷』…あまり聞きたくない言葉ですよね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?