見出し画像

5月7日は『コナモンの日』~筆で書いてみました。~

今日5月7日は『コナモンの日』です。

「こ(5)な(7)」の語呂合わせです。

「コナモン(粉もん)」を愛する民間団体「日本コナモン協会」が制定しました。

コナモン文化の普及活動をしています。

『コナモンの日』を中心に様々なイベントを行っているそうです。

YouTubeでも動画を配信しているようです。

<日本コナモン協会 HP参照>

粉ものといえば…

たこ焼き、お好み焼き、ラーメン、うどん…たくさんありますね。

子どもも大人も大好きですね(^^)

今日は『コナモンの日』なので、『粉』と筆で古代文字で書いてみました。

[粉]

形声文字です。

[米] + [分](わける の意味です。)

→米をくだきわけたもの。

→こな の意味を表します。

最近、たこ焼きパーティーしていないな~子どもたちと、たこ焼きパーティーしようかな♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?