見出し画像

しゅくだいやる気ペンユーザー お子様の家庭学習について

 2023年2月24日から2月28日にかけて、しゅくだいやる気ペンユーザーの親御さん335名の方に「お子様の家庭学習」に関するアンケートを実施しました。ご協力いただきましたユーザーのみなさま、ありがとうございました!この記事では、しゅくだいやる気ペンを使う際に、学校の宿題以外にどんな教材に使われているのか、アンケートで寄せられた内容をご紹介いたします。これから新学期を迎える時期だからこそ「しゅくだいやる気ペン」と一緒にどんな教材が使われてるのか、参考にしていただければと思います😊

学校の宿題以外で「しゅくだいやる気ペン」が活躍しているのは「学習ドリル」

アンケート回答者 N=335

 家庭学習の定番と言えばやはり学習ドリルですね。漢字と計算のドリルを合わせると3人に1人は学習ドリルで勉強されているようです。子どもの成長に合わせて、マイペースに進めることができる学習ドリルは親御さんの強い味方ですね。その後には有名な家庭学習のサービスが続いております。鉛筆を使う宿題をサポートしている「しゅくだいやる気ペン」と紙で学習するスタイルの教材とは相性が良いようです!

人気のドリルは「💩」が大差!

ドリルの名称を回答頂いた方 N=97

 数年前にドリル旋風を巻き起こした人気シリーズが1番手に。今では色々な種類も販売されており、ドリルの定番になっているようですね。2番手以下は著名な出版社のドリルが並んでおりますが、ほとんど差がありません。その他の中にもたくさんドリルのお名前がありました。お子様の成長に合わせて、親御さんが真剣にドリル選んでいるからこそ、多彩なドリルの名前が上がる結果になったのだと思います。

タブレットの宿題事情 68%が経験あり

 GIGAスクール端末の配布で、タブレットで行う宿題も増えてきているのでは?と思い、ユーザーのみなさんに聞いてみました。タブレットの宿題が出される頻度には、バラつきがありますが、既に68%の方がタブレットでの宿題を経験しているようです。

タブレットの宿題内容を回答頂いた方 N=200

 宿題の内容を見ると、タブレットならではの機能を活用した宿題が多いようです。すぐに結果が分かる計算練習にはじまり、写真などを活用した調べ学習、何度でも書き直せる漢字練習など。近い将来タブレットで宿題を行うことも当たり前になるのかもしれません。

おわりに

 今回のアンケート結果はいかがだったでしょうか?ご家庭では学校の宿題以外に、色々な教材を活用して子ども達の学びに向き合っている様子がうかがえました。そのサポートに少しでも「しゅくだいやる気ペン」が貢献できれば幸いです。
 もうすぐ新学期!新しい学びに出会えることを、やる気ペンチーム一同願っております。