ロシアのイルクーツクへ行きました。(2)

ロシア旅行の続きです。

2日目は所要時間5〜6時間のオプショナルツアーを申し込んでいたので、送迎車に乗りリストビャンカという村へと向かいます。

まずはバイカル湖博物館へ行きました。

こちらは有名なバイカルアザラシで、湖に生息する珍しいアザラシです。最近ネット上でバイカルアザラシの赤ちゃんの顔が人間の様だと話題にもなっていました。

移動し、展望台へと向かうリフトに乗りました。

このあたりは結構寒く感じたので、コートを羽織っていました。

展望台に到着しました。

絶景でした。この手前にある岩の上に立ち記念撮影している人が多かったです。私も撮影しましたが、ややスリルがあります。

ここへ来た記念になのか、布が沢山巻き付けられていました。

その後ランチをしにレストランへ行きました。写真を撮っていないのですが、魚料理はフルーツソースがかかっていてとても美味しく、最後はロシアンティーを頂きました。ロシアンティーはジャムを紅茶に直接入れるものではないそうです。

食事中ガイドの女性とお話をしたり、簡単なロシア語についても教えて頂きました。特に「ハラショー」は万能な言葉だそうです。

写真は無いのですが、その後木造建築のニコリスカヤ教会に立ち寄りました。

教会へ入る際、女性は髪を隠さなければならないので、入り口に置いてあるスカーフを借りて頭に巻きました。ちなみに初日にルールを知らずそのまま入ってしまい、神父さんに静かに注意されました。

ロシア正教は十字を切る順番がカトリックと違うそうです。

最後に、この日宿泊するホテル付近の市場へと案内されます。

ここで初めて「Japanese」や「こんにちは」と声を掛けられました。イルクーツクを観光するのは中国の方が多いらしく、それまではずっと你好と挨拶をされていました。日本人は展望台で1、2組見かけた程度なので、珍しいのかと思われます。

市場では食品や民芸品が沢山売られており、あれば絶対欲しいと思っていたマトリョシカを発見し、即購入しました。

それがこちらです。

たしか3,000〜3,500円くらいだったと思います。

市場を見終わるとオプショナルツアーは終了し、ホテルにチェックインしました。

今回ガイドの女性が非常に親切で説明もわかりやすく、とても満足しました。

ちなみにロシアエクスプレスというツアー会社で申し込みました。また利用したいと思っています。

ホテルはバイカル湖のすぐ目の前にあるので、部屋に荷物を置きすぐに飛び出しました。

時期的に氷が溶けてしまっていないか心配でしたがまだまだ十分残っており、表面に向かって小石を軽く投げるとはじかれました。ただ浅瀬は凍っていると思って力を入れて踏むと、たやすく氷が割れ靴が濡れてしまうので注意です。

目当てのバイカル湖をこんなに近くで見る事が出来て感動しました。

歩くたびに氷がザクザク砕ける音が聞こえてきます。

氷を拾うとこんなに大きく綺麗でした。

音楽を流しながら飲食をしている人も多く、海辺の雰囲気に近かったです。

ロシアでは路上飲酒は法律で禁止なのですが、外に有料のテーブルが沢山並んでおり、そこでの飲酒はOKのようです。

先に席についていると、後から見回りの人が来て場所代を回収していきました。200円しないくらいだったかと思います。

近くの売店へ行くと、ドリンクのショーケースにはロックがされていて、カウンターで注文し支払いを済ますと店員さんにより解除され、自分で取り出すスタイルでした。フードは後からテーブルまで運んできてくれます。

瓶のサイズが大きく、お得な気持ちでビールを飲みました。バイカル湖を眺めながら飲むお酒は格別でした。

長くなったのでこのあたりで切ります。