ロシアのイルクーツクへ行きました。

2018年のGWにロシアへ行きました。

場所はイルクーツクという州で、世界遺産のバイカル湖で有名です。

丁度出発した日がS7航空(シベリア航空)の成田・イルクーツク線の就航初日で、風船で飾り付けがされていました。

ロシアはとても遠いイメージですが、日本から比較的近い場所にあるイルクーツクまではわずか5時間半ほどで到着します。

機内食です。

パンがポロポロ溢れるタイプでした。

短いフライトながら美味しい機内食を頂けて嬉しかったです。

真夜中に空港に到着。小さくて可愛いです。

長蛇の列で入国審査に1時間以上かかりました。

友人はすぐにパスしたのに、私だけすんなり通らずアジア人の警備員が呼び出され入念に顔のチェックをされました。

送迎ありのツアーだったので到着ロビーにてドライバーと合流し、ホテルまで送って頂きます。

無事チェックインし部屋へ向かう時に、フロアごとに居るらしい見張り?の女性の前を通りました。

こちらは部屋から見える景色で、ホテルの目の前は広場で眺めが良かったです。

翌日外に出ると快晴でした。日本と違う風景にわくわくします。

この日は終日フリーなので好きなだけ行動しました。

ホテル前の広場も行きました。

ロシアと言うととても寒いイメージがありますが、この地域、この時期(5月上旬)は朝と夜だけ上着が必要なくらいで、日中は上着無しで済むほど暖かかったです。現にTシャツ一枚の人も何度か見かけました。

ロシアでは教会を沢山見たかったのですが、早速発見しました。

餌をやっている女性がいて、鳩まみれになっています。

少し歩くとファストフード店、服、アクセサリーショップなどお店がどんどん現れて少しにぎやかになっていきます。

たびたび銅像を見かけました。

道中ジュースを飲んだり、アイスを食べました。

そして昼食でOLD CAFEに入店しました。

店内はとても広く、地下までありました。

全て美味しかったのですが、特にマッシュルームスープが非常に美味しかったです。

写真はこの2つしか撮っていませんでした。こちらはタルタルサラダとサーモンのソテーです。ロシアではこのタイプのサラダを何度も食べました。

こちらは観光スポットとしても有名らしい「Tsentralnyy Rynok」という中央市場です。場所がいまいちよくわからず到着するまでに何度もお店の人に道を尋ねました。

中でお肉、海鮮、野菜、お菓子などが沢山売られていて、活気があり楽しかったです。

残念ながら中の写真を撮るのを忘れました。

目当てのバガヤヴリェーンスキー聖堂です。

この周辺もとても景色が綺麗でした。

戦車も発見しました。

目当てだったDesign Barがお休みで、他を探している途中偶然見つけたバーに入ってみたのですが、結果大当たりでした。

お酒の種類が豊富な上にシーシャも吸えるので居心地がとても良かったです。

この可愛らしいバスタブ風のものもお酒です。

確かソーダ風味でした。

他にもキャンドルランタンの中にグラスを入れ、底に敷き詰めてある草を燃やして完成というとても不思議なお酒も飲みました。

このバーは店員さんが英語も話せてとても親切ですし、フードも美味しかったので間違いなくおすすめです。

店名を覚えていなかったのですが、調べたところ「Molchanov Bar」という名前で間違いなさそうです。

こちらは20:30頃の空です。

ホテルへと戻る途中、ケンタッキーを購入して帰りました。

一日目はここで終了です。