見出し画像

【noteで文化祭】ステージコーナー参加します!

ぜひ参加したいと思っていたやふーさんの参加している企画。
遅ればせながら、参加いたします。

もともとは、ららみーたんさんの発案らしく。

なかなか賑わっているようです。
毎日奮闘中のやふーさん、どこにそんなバイタリティーの泉があるの??
敬意を表して、おじゃまします。

***

さて、この企画「ステージコーナー」に関することならば、何でもいいということだったので。
過去に向かって「ステージコーナー」で検索をかけます。
なかなかヒットしないようで、クルクル回っています。
まぁ、文化祭なんてはるか遠い昔の話なので、そうそう検索に引っかかりませんよ。
ないことはないと思うのですが・・・・、データ消失したかな・・・??😅

検索を待つ間に、ちょっとグーグル先生に今一度確認しておきましょう。
ステージって??

1. 舞台。また転じて、そこで行われる演奏やショーなど。「―に立つ」
2. 映画の撮影用スタジオ。
3. 講演・演説などのための演壇。
4. 物事の段階。「ライフ―」
5. ゲームや放送番組、スポーツなどで、あらかじめ設定された場面やコース。「難関の―をクリアする」「ボーナス―」

Weblio

なるほど、舞台以外でも、ステージっていろいろ使われていますね。
でもコーナーがつくと、やっぱり 1.舞台 かな?

さて、1.舞台 に焦点を当てたところで、結構待ってみましたが、私の人生って、よほど舞台には縁がなかったようで・・・。
かろうじて、ひっかかったのはナント小学時代の学芸会のエピソードでした。

それも、晴れの舞台はまったく記憶にないのです。
覚えているのは、夢です。
まだ覚えてもいないのに舞台の真ん中に立たされるとか、
何をすればいいのかもわからないのに舞台の袖で「早く行け」とさかされるとか、毎晩夢にうなされていたことです。

緊張していたんでしょうね。
練習より、本番より、夢がしんどかった記憶だけが残っています。
多分、ひとりで歌をうたうことになっていたような・・・。
何が夢か記憶か、定かではありません。


あとは、合奏でピアニカを引いたとか、大人数で創作ダンスを踊ったとか、あるにはあったのですが、隅っこで目立たなくしていたのでこれまた記憶にありません。


ただ、ただですね。
3. 講演・演説などのための演壇 に関して言えば
ものすごい失敗談は持っているのですよ。
もう、今思い出しても顔から火が出るぐらい、地底まで穴ほって隠れたいぐらい。

一度、記事に書いた気がしてリンクでも貼り付けて〆ようと思ったのですが、自分でも見つけ出せない。😅

なので、簡単に書きますが、「30分の持ち時間だったのに、しゃべり倒して、1時間経っていた!」という話です。
どうしてそんなことになったのか、今でもよくわかりませんが、睡眠不足で疲れ切っていて脳みそが回らず、スライドの枚数も確認せず、誰のチェックも入らず、登壇して・・・。
話し終わって、会場に目をやると主催者や仲間が青ざめていた。
舞台袖で時計をみて、腰が抜けた。
その後の懇親会で、私のあとの演者にそうとう嫌味を言われたという・・・。
笑って、お詫びして回るのが精一杯でした。

そんなほろ苦い思い出。いや、めっちゃ苦すぎる思い出。
文化祭にはふさわしくないエピソードでごめんなさい。💦



お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?