見出し画像

冬が楽しみな初体験3つ

昨日は実家に帰るのが遅くなり、帰り着いたときには稲刈りが終わっていました。
もともと参加するのは声(口)だけの予定だったので、さして影響はないのですが、「姉ちゃん、切るのは自分の髪じゃなくて稲なんだよ。」と弟に嫌味をひとつもらいました。
そうです、カットの予約を忘れていてそっちを優先したのでした。😅

***

夜は、純粋に家族5人だけの貴重な時間を過ごしました。
いつもは配偶者やこども連れで、5人だけという機会はそうそうありません。

思い出話や、今だから話せる秘密の話😅で盛り上がりました。
いつもは20時前には寝てしまう両親も22時まで参加。
父が言います。
「今、こうやって家族みんながいるときに死にたいな~。」

私もすかさず言います。
「そうだね~、もう5人でゆっくり話もできたから、いつでもいいよ。
 どうぞ、お好きなときに。」

父は😲
「そう言われると、簡単に死ぬわけにはいかなくなった。(笑)」

そこでみんなで笑って、お開きでした。
誰も口にはしなかったけど、たっぷりとしあわせに満ちた一夜でした。

***

今日は長男は外回り(稲刈りの片付けや脱穀の準備)、次男は内回り(人感センサー付きの照明設置や台風でずれたアンテナの調整)、私は停電のあとの台所周辺の片付け。
得意分野と役割分担ができていてなかなかのチームワークです。

***

午後からは、この年にして初体験3つ。

乗って草刈りができる小型機を操作してみました。
おもしろーい。ゴーカートより簡単かもしれない。
刈り取られた草は粉砕されてまた畑に戻ります。

それからにんじんと大根の種まき。
ちゃんとクワで畝を作って撒いてみました!!
いつも貰うばかりで作ったことなかった。😆

もうひとつはブロッコリーの植え付け。
お隣さんからいただいたので、さっそく植えました。
穴ほって植えて水やっただけですが・・・。😆

今年は冬野菜の収穫が楽しみです。
でも、明日は筋肉痛で動けない予感。
いや、明後日かな??? 😅


タイトル画像はうちの庭に咲いていた彼岸花3種。
咲き終わりぎみの花もありましたが、なかなかきれい。
母は花が大好きで、庭には1年中花が咲いています。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?