見出し画像

荒んだときの復活アイテム

私は漫画が好きです。
最近は作品が多すぎて、ついていけないのですが学生時代は漫画ばかり読んでました。

特にスキな漫画家及び作品は
第1位:不動の「陸奥A子」さん
第2位:「田渕由美子」さん
第3位:「Papa told me(秦野なな恵さん)」、「風の谷のナウシカ」

***

陸奥A子さんは、中学、高校時代にファンになって、今でも当時「りぼん」を切り離したものから単行本まで、全巻持っています。
絵に特徴があり、ストーリーもきゅんきゅんします。
仕草とか表情とか、かわいいぃ!!
背景とか犬とか、チカラの抜け感がたまらなく好き。

ときどき開いてみますが、いつでもあの頃の精神状態が蘇ってきますね。
音楽に似ています。

私以上に熱く語っている方が中阜つつじさんです。
同世代だと思うのですが、もう首がもげるぐらいうなづいてしまいました。😊
一度、陸奥A子さん談義をしたいものです。


田渕由美子さんも、同時代「りぼん」に掲載されていました。
とにかく手足が細い。
小枝のような細さ、ほおづえをついて遠くをみる姿は、もう抱きしめたくなります。
線とか色合いとか、背景の葉っぱとか、見ているだけで癒やされるのです。
陸奥A子さんといい、もう、なんなんでしょうねー。


3位のひとつめは、Papa told me(秦野なな恵さん)です。
小学生の知世ちゃんと作家のお父さんとの二人暮らしを描いた長編。
まだ完結していないと思うけど、最後がどのあたりかよくわかりません。
(新刊だと思って買ったら、同じものが家にありました。)

これもパラパラとめくるだけで、癒されます。
知世ちゃんがかわいい!!!
私の生活にはない優雅さとか、余白があって、心がすさんだときには必ず1巻から読み返していました。
全巻、読んでもまだダメだったら2巡ぐらいはしていました。😅

この経験で、自分がつらいときに復活する「アイテム」を持つべきだと学びました。
人によって爆音で音楽を聞くとか、ひたすら走るとか、暴飲暴食とか、いろいろあると思いますが、私は 「Papa told me」に何度も救われました。


最後、3位のふたつめは「風の谷のナウシカ」です。

映画とはまた違う世界です。
難しくて何度も、何度も読んでいましたが、漠然としか意味がわかっていなかった。

というのが、わかったは岡田斗司夫さんのYou Tubeで、解説を聞いた時でした。
深い!! 腐海より深い!
こんな風に、ものごとを深く読み解くチカラがほしいな~と思います。
上っ面だけで、理解している(と思っている)ことが多すぎるな、と。

うーーん、こんなことを考えていたら、また押し入れから引っ張り出して読んでみたくなりました。
どれにしようかなぁ、やっぱり不動の1位かなぁ。


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が参加している募集

好きな漫画家

推しの少女マンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?