見出し画像

どうか映画のような爽やか目覚めを

水曜日です。やっと調子が出てきました!!
で、巻いて巻いて、定時にあがりました。✌😁

***

今日は夢の話です。
大好きなみぞおち空間さんは不思議な力の持ち主なのですが、この記事はまさしく「お主、只者ではないな?」と思わせます。

私は、昔っから憧れてはいるのにそんな能力は皆無です。
ただ最近、目覚める瞬間とても不思議な感覚に陥るようになりました。

目が覚めるホントに僅かな間、数秒かもしれません。
「あれ? こうだったっけ?💦」「なんか大事なこと忘れてない??💦」
細い透明のトンネルのようなところを通り抜けるのに躍起になっています。
死活問題レベルの焦りを感じるのです。
まるで元の世界に戻れなくなるような・・・。
すっごくざわざわします。泣きたくなります。

でも、次の瞬間、目が覚めてすーーーーっとその感覚が消えていきます。
ここのところ毎日なので、ちょっと不気味。💦
夢診断できる人がいたら聞いてみたい気がします。

***

いつでも、どこでも、いつまでも、眠れるのが自慢でした。
でも去年の夏、頭の手術をして(階段から落ちて、頭に血が溜まって抜いてもらいました。100mlほど🩸)から、睡眠の質ががらっと変わりました。

中途覚醒・・・というのは睡眠障害の一種ですね。
最初はきっちり2時間で目が覚め、最近では3時間~4時間に延びましたが、朝まで一度も目が覚めないということがなくなりました。
歳のせいだろうと言われそうですが、明確に手術後なので脳みそに刺激が加わったせいだと踏んでいます。

最初は2時に目が覚めます。
「まだ2時じゃん! まだ眠れる!」と思ってすぐ眠れるからきっと重症ではないのでしょう。
次は4時に目が覚めます。「やったー!あと2時間!」
そして、あの変な夢を見ながら6時の目ざましでぼーーーっと起きます。

iPhoneアプリで睡眠をモニタリングしていますが、いびきもかかないし寝言も言わない。

脳みその中で何が起きているのだろう。
N95マスクによる酸欠ですかね。
そういえば、シマダさんも、高地で酸欠になって中途覚醒したって言ってらっしゃっいましたね。

映画のような爽やか目覚めはもう二度と味わえないのでしょうか。
そもそも、一度でも爽やかな目覚めって味わったことがあったかな?
ずっと睡眠不足だったような・・・💦
まぁ、早く帰ってきたんだから、久しぶりにnoteの街の散歩しよっと。


タイトル画像は”柿葉”さん! 
そう、またまた自分で描きました。ヽ(=´▽`=)ノ
最初に紹介したみぞさんは、彩雲を見つけるのも得意です。
「私も彩雲見つけたよー」っていう未来の私の絵描いてみました!!


お気軽にコメントお待ちしています。
かる~いノリでいただけると、かる~く返します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?