見出し画像

ぴーなっつ、また美容クリニックで人事します。

こんにちは、ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしてます。

先日、ブログにて触りだけお話ししましたが、この度ぴーなっつ、都内にオープン予定の美容クリニックにて人事担当をすることになりました。

改めまして、人事のぴーなっつです。

これからは、リクルーティング活動や選考官をやっていく形になるので、どうぞよろしくお願いいたします。

今回、美容クリニックで人事をすることになった経緯は、ありがたいことにぴーなっつの活動を知ってくださっているクリニックさんからお声がけをただいたことがきっかけです。

正直、葛藤はありまして、物理的にキャリアサポートができる求職者さんの数が減ってしまうのは嫌だなと思ったんですが、これまでの経験からも「CAだけ」とか「人事だけ」というポジションでやってるよりも、両方の視点で関わっていた方が「看護師のキャリア」に関する本質的な課題の見極めがしやすくなるし長い目でみるプラスだな、と判断しました。

っていうのと、今回このクリニックの立ち上げに誘ってくださったオーナーやマネージャーさんの人柄に触れて「一緒にクリニックつくりがしたい!」と思いました。

それが理由の中でも一番大きいですね。

理念に共感したので志望しました。

そして、もうひとつ大事なこととして、「クリニックのコンセプトに共感したから」ってのもあります。

「利益を生み出すための装置」として美容クリニックをはじめる企業は多いですが、そんな感じだったらやだな、って思ってました。

でもこのクリニックは「美容医療業界の闇」の部分を解決することを運営コンセプトとしてます。

ぼくは一生この業界に関わっていくと決めているので、業界全体のサービス水準が向上していってほしいし、そこに関わる人が幸せになってほしいと考えてます。

オーナーやマネージャーさんからクリニックのビジョンを伺ったときに、このクリニックのために頑張ることが、自分の理想を実現するための手段になると思ったので参加させていただくことを決めました。

というわけで、志望動機のお手本みたいになっちゃいましたが、実際そんな感じです。

「どこのクリニックで人事をしてるのか?」とかはまだ公表の予定はないですが、必要に応じて徐々にお話ししていきたいと思います。

キャリアサポートはこれまで通りやります。

ちなみに、美容看護師になりたい看護師のキャリアポートはこれまで通りやっていきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

あと、「ぴーなっつに相談すると、そのクリニックの選考が有利、または不利になるのか?」とかも気になるところではあると思いますが、これについては現時点で明確に方向性を決めていて、選考結果には一切影響させません。

これは、「求職者にとっての平等なチャンス」と「クリニックにとっての利益」の両方を守っていくために絶対そうしようと決めているので、ずっと変更しないつもりです。

という感じで、今回はぼくの進捗に関するご報告でした。

協業者様やその他関係各位の皆様には、追って個別にご報告させていただきたいと思いますが、取り急ぎリアルタイムな共有ということでこちらでお知らせさせていただきました。

今度ともどうぞよろしくお願いいたします。それではまた!

ご相談も受け付けてます。

キャリアサポートのご相談、受け付けてます。(月10名まで)美容看護師のキャリアについてお悩みを相談してみたい方や、具体的に求人案件を知りたい方などは公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(完全無料。初回はオンライン面談。)
「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

●LINEで相談

「頻出質問への模範回答」をご紹介してます。

「なにが正解なのかわからない・・」と悩んでしまうような、面接でよくある質問への具体的な回答例をご紹介してます。(有料)
転職サイトでよく紹介されている「漠然としてて使えない例文」ではなく、実際に面接で使えるレベルまで具体化していて、しかも好印象を得られる回答例を考えました。
ぼくが採用担当として3000人と面接し、100人の看護師のマネジメントをしてきた経験に基づいて「受かるポイント」をおさえた内容になってますので、どうぞ面接対策にお役立てください。

匿名で参加できるトークルーム

美容看護師同士で話せるトークルームを運営してます。(LINEのオープンチャット)
あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。
出入り自由。匿名で参加できます。

●オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」に参加する
●オープンチャット「美容クリニックで働いてる看護師」に参加する
●オープンチャット「新卒で美容クリニックに就職したい看護学生」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?