見出し画像

看護師も「計画的偶発性」を考えながらキャリアをデザインしよう。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

前回、「実際に成功している人の8割が、初めに予定していたのとは違うキャリアプランを偶然によって決めている」と言うところでお話が終わりました。

今回はその続きです。

計画的偶発性について

計画的偶発性という考え方は、クランボルツ教授っていう心理学者の人が1999年に発表したやつです。

冒頭でも言いましたけど、「成功してるビジネスマンの8割が今のキャリアと偶然で会ってる」って言う感じです。

成功って何?なんか曖昧・・って思いましたが、要するに結果としてほとんどの人が計画通りにはいってないよ。ってことです。

まあ、それもよく考えれば当たり前なんですよね。

と言うのも、今わたしたちが普に生活してるこの環境を形作ってる、いろんな物やサービスがあるわけなんですけど、この状態を5年前、10年前に予測できてました、って人います?多分、と言うか、絶対いないと思うんです。

で、未来の社会の状況を予測できないのに、最適なキャリアプランを考えることなんてできなるわけがないんですよね。

だからキャリアも、予測しようとするんじゃなくて時代の変化によって「偶然」起きる状況に対して柔軟に適応を繰り返していかないといけない。最近はそんなふうに考えられてます。

計画がいらないわけではない

もちろん、「予測が不可能」だからと言って、最初から計画が必要ないわけじゃないです。

計画性はベースとし大事。でも、これからはそれにプラスして「臨機応変さ」も同じぐらい大事になってきてるよ。みたいな感じで理解いただけるといいんだと思います。

といったところで、今回はここまで。続きはまた次回になります。それでは!

ご相談受け付けてます。

美容看護師のキャリアに関するどんなお悩みにもアドバイスを差し上げてますので、ご希望でしたら公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?