見出し画像

「別にやりたくてやってるわけじゃない」という感覚はけっこう大事。

こんにちは!ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックで働きたい看護師を専門にキャリアサポートをしています。

今回は、質問への回答の続きです。

質問はこちら。

『転職するにあたり複数美容クリニックの面接を受けると思うのですが皆さんどのようにクリニックを選んでいるのか、教えてください。』

そして、前回の記事はこちらです。

前回は、職場選びの軸となる考え方の①つ目として「キャリア軸」のお話をしました。

今回は②つ目の「ライフワークバランス」についてお話ししたいと思います。

②「ライフワークバランス」で考える

※「ワークライフバランス」と表現されることもありますが、同じ意味です。

みなさんもなんとなくは認知している言葉だと思いますが、一応定義を添えておくと、

ワーク・ライフ・バランスとは「働くすべての方々が、『仕事』と育児や介護、趣味や学習、休養、地域活動といった『仕事以外の生活』との調和をとり、その両方を充実させる働き方・生き方」のこと。

働き方ラボ

こんな感じです。

仕事がうまくいったとしても、それによって自分の生活一部を犠牲にしてたら、「QOLで考えたらプラマイゼロだよね」みたいな考え方ですね。

仕事って「生活の糧」だから、極力やらないに越したことはない。

とまあ、極端にはそういうことで、手段と目的を履き違えないためはこの「ライフワークバランス」の考え方は結構重要だと思います。

例えばですけど、病棟に就職して働き出始めると、職場では上司、先輩、同僚、あるは患者さんから「看護師の人」として認識されるので、基本的にはそこにいる間は「その病棟で起こっていること」が中心にあなたの「しないといけいこと」が決まりますよね。

当たり前のように「ちょっと来てください」とか「これやっとていてください」とか言われて、あなた自身は別に望んで「やりたい」と思っていないことを義務的な感覚でやっていると思います。

で、そう言う「しないといけないこと」って、本体自分がしたいことではないので、精神的な負担になりますよね。

これが、「仕事以外の時間」にまで侵食していなければ、まだいいんですけど、場合のよっては精神的、肉体的、あるいは時間的に「仕事以外の時間」へ侵食してくることがあります。

そうなると「帰っても仕事のことが頭から離れない」とか「残業が多くて自分の時間がない」とか「疲れて何もする気が起きない」みたいな状態になって、生活の質が低下します。

これがいわゆる「手段と目的が逆」になっている状態で、よりよい生活をするための手段である仕事が、生活にマイナスの影響を与えることになります。

・・ってことにならないように、「どっちもいい感じでやってこう」ということですよね。

ライフワークバランスで考えた職場選び

どんな状態が自分にとってバランスがいいか?は、人によって全然違うので、「これが正解」はありません。

と、言われても、社会人2〜3年目ぐらいだと今の職場環境が常識になってしまっているだろうし、「どんな条件が整っていればバランスがいいのか?」が自分でもわからない、って人も多いと思います。

なので次回、一般的に「ライフワークバランスが整いやすい」と考えられている職場の条件について解説していきたいと思います。

それでは!

ご相談も受け付けてます。

美容看護師のキャリアについてお悩みを相談してみたい方や、具体的に求人案件を知りたい方などは公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(完全無料。初回はオンライン面談。)

「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

LINEで相談
Twitterで相談
質問箱で相談

また、ぼくの運営するオープンチャットには、あなたと同じように美容クリニックに転職したいと考えている人や、実際に美容クリニックで働いている人がたくさん参加しています。

あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。

オープンチャットに参加する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?