やりがい追求こそが美容看護師という働き方の本質

こんにちは、ぴーなっつです。

ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしています。

10分しかないので手短になります。

美容看護師っていう仕事は今とても人気です。

ひと昔前までは「美容なんてアウトロー」という意見が多かったですが、まもなくそなこといている人は時代遅れ的なことになると思います。

そんな美容看護師という職種について、楽しそうとか楽そうとかのイメージを持つ人は一定数いると思います。

ここまで美容看護師の人気が出てきているのは、それだけ「病棟の仕事がいやだ」と思っている人がいて、その移動先にとして選択されている、という背景もあります。

で、実際に「美容行ったら環境よくなった」とか「定時で上がれて最高」とか「やることないときはお茶会してます」のような感じの感想を見聞きすることもあるので、確かにそういうよさもあるのかな、とは感じてます。

でも、美容看護師という仕事の本当のよさは、そこではないかな、とぼくは思いました。

病棟の場合、傷病者を対象とした業務が主なので、状況的に「やらないと問題が起きる。だからやらなければならい。」というスタンスで仕事をすることが多い気がします。

しかし、基本的に仕事でのやりがいや達成感を感じる瞬間っていうのは「自分の目的が達成されたとき」で、病棟業務とはベクトルが逆なんですよね。

一方で美容看護師の仕事は、それらを感じやすいです。ここがポイント。

といったところで、今回はここまで。次回につづきます。

それではまた!

ご相談も受け付けてます。

キャリアサポートのご相談、受け付けてます。(月10名まで)美容看護師のキャリアについてお悩みを相談してみたい方や、具体的に求人案件を知りたい方などは公式LINEアカウント、またはTwitterのDMにてご相談ください。(完全無料。初回はオンライン面談。)
「直接相談するのはちょっと緊張する、、」という方は質問箱でご質問いただいてもokです。

●LINEで相談

「頻出質問への模範回答」をご紹介してます。

「なにが正解なのかわからない・・」と悩んでしまうような、面接でよくある質問への具体的な回答例をご紹介してます。(有料)
転職サイトでよく紹介されている「漠然としてて使えない例文」ではなく、実際に面接で使えるレベルまで具体化していて、しかも好印象を得られる回答例を考えました。
ぼくが採用担当として3000人と面接し、100人の看護師のマネジメントをしてきた経験に基づいて「受かるポイント」をおさえた内容になってますので、どうぞ面接対策にお役立てください。

匿名で参加できるトークルーム

美容看護師同士で話せるトークルームを運営してます。(LINEのオープンチャット)
あなたの今の悩みは「自分の一歩先」を経験している方が答えを持っていることも多いので、是非こちらも参加してみてくださいね。
出入り自由。匿名で参加できます。

●オープンチャット「美容クリニックに就職したい看護師」に参加する
●オープンチャット「美容クリニックで働いてる看護師」に参加する
●オープンチャット「新卒で美容クリニックに就職したい看護学生」



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?