マガジンのカバー画像

美容看護師の”転職活動”

145
転職活動の「書類作成」や「面接対策」に関して基本となる知識〜テクニック的なことまで解説していきます💪
運営しているクリエイター

記事一覧

全ての質問は「運営者目線」から逆算で回答しよう。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは看護師専門CAと美容クリニックの人事をしてます。 面接対策で特に大事な5つのポイントについて解説しております。 5つとは次の通り。 前回は「再現性」についてお話ししました。 今回は、「運営者目線」について解説したいと思います。 雇用者目線とも表現できる面接では、志望動機や自己PR、自分の強みななどいろんな質問への回答を媒介にして自分の人材価値をアピールしますよね。 でも、自分が話している内容がちゃんとアピールになているかどうかっ

まずは会員向けに美容看護師インターンの告知を開始しました。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは看護師専門CAと美容クリニックの人事をしてます。 ただいま「美容看護師のインターン」という企画やっています。 BNC(美容看護師キャリア)の会員向けには実施概要のお知らせをしていまして既に10数名の方からお申し込みが入ってます。 今回、このような企画を実施するのはぼくとしては初めてですが、実際にご対応くださるクリニックさんとしても当然初めてなわけでして。 本来はお客様のご対応をする枠(予約枠)を潰してご対応くださっています。 こ

自己PR系の話をするときはプロセス思考で「再現性」を見せるのだ。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは看護師専門CAと美容クリニックの人事をしてます。 面接対策で特に大事な5つのポイントについて解説しております。 5つとは次の通り。 前回は「原体験」についてお話ししました。 今回は、「再現性」について解説したいと思います。 自己PR系の話をするとき・あなたの強みは? ・性格は? ・頑張ったことは? ・成功体験は? など、自己PR系の話をするときに配慮したいのが「再現性」です。 成功体験みたいなことを聞かれたときって、なんとな

動機を聞かれた場合の回答を裏付ける「原体験」

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは看護師専門CAと美容クリニックの人事をしてます。 面接対策で特に大事な5つのポイントについて解説しております。 5つとは次の通り。 前回は「熱意」についてお話ししました。 誤字がいっぱいですみません。 今回は、「原体験」について解説したいと思います。 原体験とは志望動機を聞かれたら、みなさんなんと答えるでしょう。 「貴院の理念に共感したから」「患者様を笑顔にしたいから」とかでしょうか。 いいと思います。 ただし、それだけ

自己紹介で熱意が伝わると、そこからの印象ずっといい。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは看護師専門CAと美容クリニックの人事をしてます。 面接対策で特に大事な5つのポイントについて解説していきたいと思います。 まずは下記を見てください。 それぞれ、何を表しているかわかりますかね? わかる方はかなりしっかり勉強されていると思います。 よくわからないという方は、是非覚えて行ってください。 内定をもらえる確率が格段に高まります。 それでは順番に行きましょう。 熱意熱意というのは、文字通り志望先の企業に対する「熱意」

面接対策で大事な5つのキーワード。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは看護師専門CAと美容クリニックの人事をしてます。 あと10分で今日が終わります。 今回のお話は、面接対策で特に大事なこと5つのポイントについて。 ぼくが特に大事だと思っているのはこの5つです。 これをみて、どういう意味かがなんとなくわかる方は、きっと面接対策がしっかりできている方ですね。 これらの意味については次回解説していきたいと思います。 それではまた! ご相談も受け付けてます。キャリアサポートのご相談、受け付けてます。

売上に直結しない間接業務関連の不平等を解決したい。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは看護師専門CAと美容クリニックの人事をしてます。 今回は労働環境の改善に関する話。 クリニックの仕事をしていると誰もが少なからず「不平等感」を感じたことがあると思います。 例えば、接客や売上に直結しない間接業務周りでは、不平等が発生しがちな気がしますね。 原状回復、リネン、情報処理、在庫管理など誰かがやらないといけないけど、やったところで能力アップや評価につ上がりにくい仕事。 こういうのって、多大の場合「責任感が強くてギブの精神

仕事選びに「大当たり」はない。得意なことからのみ成果が出る。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしてます。 嫁と晩ご飯を食べながらテレビを見てたら、森岡毅さんがキャリアについて語る番組がやってました。 森岡毅さんは、不景気のどん底だったUSJを集客によってV回復させた人です。 普段テレビなんてほとんど見ないんですが、(モニターにしてYoutubeとか見てるですが、)参考になる話だったので思わず見てしまいました。 きっと皆さんにも参考になることなのでシェアします。 内

志望する美容クリニックで実際に働いてる人に聞こう。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしてます。 志望動機の話。 志望動機は、 「相手褒め+なぜその部分がいいと思ったのか」 が話の軸になります。 その「相手褒め」ですが、実際にどこを褒めるかというと、よくあるのが運営理念とかサービスの特徴の部分ですね。 ホームページの1番署のページに書いてある「当院は患者様に対して〇〇を約束します」みたいなテイストのやつです。 これを引用してきて、共感しました。とか、魅

今週はいろいろ新しいことがありまして、発表が楽しみです。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしてます。 週末の夜を楽しみたいので、今日はお休みします。 今週はいろいろ新しい取り組みが始動したので、また後日発表したいと思いますので楽しみにしててくださいね。 それではまた!

面接で「本音」を言ってはいけない。という話。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしてます。 面接で「本音」を言う必要はない。という話です。 「私、自分を偽りたくないタイプですから」ていう主義の人、いると思います。 それはそれでその人の在り方ですし、いいと思います。 むしろ変に嘘をつく方が、深掘り質問で内容が話が矛盾してしまったりしてよくない場合も多いです。 というか嘘をつくことは、ぴーなっつも推奨していない。 今回のは、「嘘をついた方がいい」という

「一生働ける」をコンセプトにした美容クリックをやりたい。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしています。 今はそうで、その前は美容クリニックを運営してました。 そのときは「クリニック運営」という観点でしかスタッフを見れていなかったんですけど、今は「個人のキャリア」という軸でクリニックの仕事を密ようになりました。 真逆の視点です。 で、そうなったときに、今だったらクリニック運営時とは違ったコンセプトで雇用条件を設計するな、と思いました。 今だったらきっと「一生働け

患者として行ったクリニックに面接に行った際、合否に関わる事はありますか?

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしています。 こんなご質問をいただきました。 今回はこの質問に回答してみたいと思います。 合否に影響はあるいろいろな考えがあると思いますが、ぼくの意見は「通院歴がある」ことは合否に影響を「与えると思う」です。 でも、それが「いい影響」か「悪い影響」かは分かりません。関わり方によります。 例えば、「いい影響」のケース。 ぼくは、実際に自分のクリニックへ患者として通院してい

美容クリニックで内定がもらえた人の面接対策内容。

こんにちは、ぴーなっつです。 ぼくは普段、美容クリニックに転職したい看護師のキャリアサポートをしています。 今週は内定を1件いただけました。うれぴーなっつです。 美容クリニック経験者の方だったので、経験値やコミュニケーション力は最初から申し分なかったです。 その為、比較的安心感はあったんですが、いつくか修正させていただいた点があるので共有しておきます。 ①話の長さ ②退職理由 ③自己評価の低さ ①話の長さちゃんと会話ができる人(自分の考えを言語化できる人)って、基