見出し画像

【自己肯定感】他人との比較は損しかない!?【好きなことは人それぞれ】

周りの人と比べてしまって、自己肯定感が下がってしまいます…

このように感じる人は多いですよね。人はどうしても周りの人と比べてしまうのものですが、実は、全く周りの人と比べる必要はありません。

結論から言います。
他人と比べる必要がない理由は

上を見たらキリがない

好きなことは人それぞれ

せっかくの人生、もっと楽しく過ごして欲しいです。ぜひこの記事を読んで、もっと自分を認めてあげましょう✨


✅上を見たらキリがない

有名な話ですが、
ヨーロッパで活躍するプロサッカー選手が、海でクルーズをしていたそうです。

その選手はサッカーで成功を勝ち取り、年俸金額も当時のサッカー選手の中では、誰よりもお金を稼いでいました。

しかし、クルーズで出かけた先には、サッカー選手よりももっと大きなクルーズで、もっと大金持ちの人たちが海上パーティーをしていました。

その時彼は、上には上がいることを知り、上を見たらキリがないことを悟りました。

私たちの周りでも、似たようなことは沢山ありますよね。

・私よりスタイルが良い!
・私より成績が良い!
・私より年収が高い!
・私よりピアノが上手!
・私より…

もちろん、より高みを目指すことはとても大事です。人は成長したいという欲求が常にありますので。

オリンピックで金メダルを目指すような人は、頂点を目指さなければならないので、上を見続けないといけません❗️

しかし、私たちのような一般人にとって、上には上がいるのが普通なのです。

上を見過ぎることで、もしあなたの心がすり減っているのなら、一度立ち止まって、自分の心地よい地点を探すことをおすすめします✨

✅好きなことは人それぞれ

何か特別なスキルを持っている人を見ると、うらやましく感じてしまいますよね…

・演奏家
・芸能人
・スポーツ選手
・芸術家
・起業家

でも、ここで考えて欲しいことが、好きなことをやって、お金を稼いでいる、生活している人って、どのくらいいると思います?

スポーツ選手、芸術家、演奏家、起業家…
あまりいないと思いませんか?

お金持ちになった人の多くは、好きな仕事で起業しています。

しかしほとんどの人が、好きなことではない仕事をして、お金をもらって生活しています。それが普通です。

今の仕事を続けることができているということは、少なくとも嫌いではないし、むしろ合っているのかもしれません。

ただ、今の仕事では大きなお金を稼ぐことができない仕事なだけ。

もっと稼ぎたいのなら、休日に別の副業をした方がいいのかもしれません。

生活が成り立っているのなら、休日に趣味を充実させた方が、人生が充実するかもしれません。

たまたま、あなたの好きな趣味が、仕事として収入を得られるものではなかったのです。

しかし、人生を充実させる趣味としては、あなたの趣味は最高のものかもしれません。だって、自分がやって楽しいことが一番だから✨

・家でゴロゴロしながらゲームする
・家で家族でワイワイする
・家で家庭菜園をする
・新しいカフェめぐりをする
・家でペットと遊ぶ

何でもいいじゃないですかあなたの心が落ち着くところ、それが一番です。

心が落ち着くところ、それがあなたが一番欲していることかもしれませんよ🌻

✅まとめ

周りの人と比べてしまって、自己肯定感が下がってしまう人は多いです。

しかし実は、全く周りの人と比べる必要はありません💖

上を見たらキリがない

好きなことは人それぞれ

せっかくの人生、もっと楽しく過ごしていきましょう
もっと自分を認めてあげましょう


最後までお読みいただき、ありがとうございましたそして貴重なお時間をいただきありがとうございました🌻

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと嬉しいです
😊

今後も有益な情報を発信していきますので
応援よろしくお願いします
💖

🌻サイトマップ(私の記事一覧表)🌱
🌻プロフィール(KAKIの紹介)🌱



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨