見出し画像

【自己肯定感】もっと自分のことが好きになる方法!

こんにちは!
KAKIです^ ^

早速ですが質問です!

「何でも出来るとしたら、今日はどんなことをする?」

日々の生活の中で、自然と「やらなきゃいけないこと」ばかりに時間を使ってしまって、「やりたいこと」が後回しになってしまいがちです

・生活するために仕事しないと
・家族のために家事をしないと
・人の目を気にして、身なりを整えないと
・子供のためにご飯を作らないと
・家族のためにお洗濯しないと
・家族のために、、、

「誰かのために」ばかりに、時間を使ってしまっていませんか?

もちろん、「誰かのためにすることが、自分にとっての幸せなんだよ」という人もいますよね

でも、人は心のどこかで「自分のための時間が欲しい」と思ってしまうもの

それは、人は「自分が成長している」という実感を得た時に、自己肯定感が高まるからです

だから、まず「自分のやりたいことを最優先」にした方が良いのです

「自分のやりたいこと」をするために、一日のスケジュールを組み立てたり、先に自分のやりたいことをやってしまいます

短時間でも良いので、先に自分のやりたいことをやっておけば、もうその日はハッピーになるワケです😊

「自分のやりたいこと」が、今日はもう出来ているから、ハッピーだよ!というワケ✨

さらに今日、「自分のやりたいこと」が出来たということは、昨日の自分より成長した、ということにもなります

人は成長欲求が常にあるので、「自分の成長に時間を使ったんだ!」という認識が持てると、自己肯定感が高まり、さらに自分のことが好きになれるのです

「何でも出来るとしたら、今日はどんなことをする?」

この質問を、ぜひ皆さんにもしてもらいたいのです

「何でも出来る」ということは、時間や場所、お金や環境など、何の制限もないということ

何の制限もなく、何でも出来るのなら、今日はどんなことをする?という質問

私の場合はというと、

趣味は「ピアノとダーツと読書」です🌈

なので、職場に、ピアノとダーツを設置しました🎯🎹

読書は、スマホでいつでも電子書籍を読めるようにしました📗

もちろん忙しくて、ほとんど好きなことができない日もあります

でも、隙間時間に、ほんの数分でも、自分の好きなこと、やりたいことが出来たら、今日一日が、とても有意義な日になった気がします!

自己肯定感は、自分で自分を認めてあげた時に、高まります

自分に「今日も成長したね」と褒めてあげるのです✨

そうすれば、「これからも頑張ろう!」って思えるし、自分が満たされると、人にも優しくなれます

家族のため、子供のため、会社のため、、、

もちろん、人のために動くことは、とても素敵なことです

でも優先する順番は、「自分のため→人のため」が重要!

自分が満たされてはじめて、心から人のために動けるようになるからです

人によって環境が違って、自分を優先させることが難しい場合もありますよね

自分のために、長い時間を使うことが出来ないこともあります

隙間時間に、InstagramやTwitterなどのSNSを見る人も多いです

でも、SNSの多くは、他の人の良い部分ばかりが見えてしまって、出来ていない自分の、自己肯定感を下げてしまうことが多いので、注意が必要

ポイントは、「毎日、短時間でも出来る、自分が喜ぶこと」❗️

・読書
・アロマ
・ジョギング
・ゲーム
・ヨガ
・ストレッチ
・紅茶
・コーヒー
などなど

なんでも良いです😊

ご自身に合った、「毎日、短時間でも出来る、自分が喜ぶこと」を探してみて下さい

自分のために使った時間が、あなたの心を穏やかにして、これからの長い人生を楽しむことに繋がっていくと思いますよ

ぜひ一緒に、人生を楽しんでいきましょう😊

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨
それでは、次の記事でお待ちしていますね🌈

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨