見出し画像

良い結果が出ることよりも楽しいこと!?【達成感と自己肯定感の関係】

こんにちは!
KAKIです👦🏻

突然ですが質問です!

「あなたは最近、達成感を味わいましたか?」

え?達成感?

って思いましたよね(笑)

普通に生活していて、達成感なんて味わうことなんかないよ!っていうのが普通だと思います💦

そこで、この記事を読むことで、達成感の本当の意味を知り、日常をもっと楽しいものに変えられますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい


達成感はどんな時に感じる?

達成感ってどんな時に感じるのだろう…

・何かのイベントが成功したとき?
・何かのプレゼンが成功したとき?
・何かの試合に勝ったとき?
・何かの発表会で演奏が成功したとき?

確かに、良い結果が出たとき、大きな高揚感を感じるものですよね✨

この感覚は、遠足に行くとか、旅行に行くとか、ディズニーに行く、映画を見る、などと近い感覚かもしれません

遠足に行って、とても楽しくて、帰った後も、友達との遠足の楽しい記憶がしばらく残っている感覚

でも、だんだんと遠足の楽しかった記憶は、少しずつしぼんでいき、普段の生活に溶け込んでいってしまいます

実は、遠足とか、旅行とか、テーマパークとか、「急激な感情の変化」というのは、元に戻るのも早いです

言い換えると、「急激な感情の変化は、長続きしない」のです!

ジェットコースターのように、頂上まで登り切って、頂上から急激に下っていくような感覚です🎢

準備で達成感を味わう?

次に、結果のことよりも「準備」のことを思い返してみて下さい

「旅行に行くまでが、計画を立てている間が、一番楽しいよ!」

とも、よく耳にしますよね😊

私も、旅行に行くときは、現地に行くまでが、実は一番楽しいと思っています

・どうやっていこうかな。車かな?電車?それともバス?
・写真では素敵だけど、実際の目的地の風景はどんな感じなのだろう?
・どんな服装で行こうかな?おしゃれにしたいよね。
・何か素敵な出会いはないかな?
・子供たちはどんな反応をするのだろう?

他にも、学生のころには、色々な準備をしてきましたよね😊

・学園祭の準備
・運動会の準備
・発表会の準備
・部活の試合前の練習
・友人との旅行の準備

色々な準備はしたけど、良い結果になることもあれば、あまり良い思い出にならない結果も、もちろんありました💦

でも、この準備をしているとき、何よりも楽しくて、満足感が大きかったのではないでしょうか?🤗

達成感は常に日常にある?

実は、人は結果ではなく、挑戦やチャレンジ、準備をしているときに、達成感や満足感を得る生き物なのです!

達成感を得るためには、良い結果ではなく、準備が大事なんです!

ということは、実は達成感を得るためには、良い結果を得るために頑張る必要はない!ということです

何か新しいことに挑戦したり、チャレンジする過程で行う準備…

それはつまり、普段の生活の中で、常にやっていることだと僕は思います!

当たり前ですが、今日という日と、全く同じ日は、絶対にありえません

自分も、昨日とは何かしら変わってるし、周りの環境も、昨日とは変わっています

つまり、毎日が、新しいことへのチャレンジをしているのです!

新しいこと→準備→新しいこと→準備→新しいこと・・・
これを、ずっと繰り返しているのです❗️

そして、意識的にも、無意識的にも、人は、人生(結果)をより良いものにしようと思って、常に日々(準備)を頑張っています!

つまり、「今」に焦点を当てると、実は、人生(結果)に対して、常に準備をしていて、常に達成感を感じている状態、ということになるのです

生きているだけで、実は常に達成感を感じている状態なのです!

どうですか?

こう考えると、常に達成感も感じられ、自分のこと、さらに好きになれませんか?

毎日同じことの繰り返しで、何も進んでいない気がするかもしれませんが、実は、常に進化しているのです!

私、頑張ってる!✨✨✨
こう思っても大丈夫です🤗

最後までお読みいただき、ありがとうございました❗️
次の記事でもお待ちしております😊

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨