イジメ問題〜何故、加害者が守られるの?〜

 いつもいつも息子が学校から帰宅してきてから学校であった事を話してくれるのですが、話を聞くと特にKさんって女の子が学校側がどうも守ってる感があるんですよねー。

 とりあえず、前年度、息子の事をイジメて来た男子は謝罪してきたみたいなんですが、女子は謝って来てません。
 前年度、半年位、息子は不登校になった位に女子からも男子からもイジメられていたのですが、その間、二人で色々と対策を練ってた訳ですよー。
 しかも、今年度に入ってからは女子達は謝って来てないので嫌がらせというのかイジメは続いてます。 その度に、息子と話、対策を練りながらどうにか登校をさせてます。
 一人のMちゃんという女子は、ウチの子を「気持ち悪い」「近付かないで!」とばい菌扱い。
 この前も掃除の時に、息子がその子の机を拭こうとしたら息子に近付いて来て、
「ちょっと!キモいから私の机拭かないでよ!」
と言われたらしく、そこに強く返す息子。
「仕事だから仕方ないじゃん!」
そう言うと言い返さなくなったそうです。

 そういった事が数日続いたようなんですが、息子が言い返し、Mちゃんは息子に言い返す事が出来なくなったようで、ここ数日は言って来なくなったそうです。
 その子の場合、私なりに分析してみたんですが、個人で息子に攻撃をするという事は、『息子の事が好きだから、攻撃していた』というのも考えられますし、『ストレスの吐口が息子だった』という事が考えられるような気がします。
 ストレスの吐口だった筈なのに、反撃され、しかも言い返せなくなってしまったのだから余計にストレスが溜まるでしょうしね。

 そう!息子はそんなに弱くは無いんですよ。ただ優しい性格だから今まで上手く返す事が出来なかったって言うだけですからー。
 まぁ、何というか…息子も嫌いなお友達もいる訳で、そういう人にはキツく言えるみたいですけどね。でも、それは良くないし敵を作りやすくなるから、これからは柔らかく言うようにした方がいいんじゃない?と教えておきました。

 それは2023年4月18日(火)。
 息子と息子の友達6人で帰宅しようとしていたらしいのですが、R君が何か習い事があるらしく、
「ねぇ!早く帰ろうよー。今日、僕習い事があるからさぁー。遅刻しちゃうから!」
 確かにこのR君は、一緒に息子達と帰宅してますが、どうやら、息子と帰宅してくる子供達全員(4人)嫌いなんですよね。 そのR君は嫌われている事に気付いてないようなんです。 だけど息子を含めた5人のメンバーは全員優しいので、R君に「一緒に帰ろう」と言われてしまえば断る事はしないだけなんですよね。
 まぁ、前年度イジメっ子でもあり、今年度に入ってからは真っ先に息子に謝って来た子ではあるのですが…。
 その時は息子も含め5人は校庭で四つ葉のクローバー探しに夢中でまだ帰らない気配だったらしいんです。 そこで息子が一言、そのR君に言ったんです。
「帰りたかったら先に帰ればいいじゃん!」
と。
 確かにそうだけど、もうちょい優しく言って上げたらいいんじゃなかったのかな?とね。
 例え嫌いなお友達でも、キツく言ったらまた仲悪くなっちゃうよ。 しかも、前回の時に書きましたが、毒親なんで…また、私がその毒親に怒られるじゃん!寧ろ逆ギレされるからいやなのよねー。
 私、鬱病になってる位、精神弱い人なので、ガァーって言われるの無理なんですよ。 しかも、自分達の事を棚上げしといて一方的に言ってくる人。
 しかし、一応、R君は息子に謝って来たので、やはり完全に息子をイジメて来たという自覚はあったという事は分かりましたが、そのR君の親は前に書いたイジメ問題シリーズの何処かで書きましたが、ホント、自分が言いたい事を言って来てたのに私に謝りもしないって、どういう事でしょうか? 悪いけど、息子に謝って来たR君の方が本当に立派です。
 そんな事があった訳ですから、元々人間嫌いなのに更に人間が嫌いになった私です。寧ろ、その人に謝っていただくまで学校には行けません。
 女子や女性は暴力に走る人は少ないですが、その分人の悪口を影でコソコソと話すので、そういうのを見てられる程、私の場合には精神強くないんでね。 または、面と向かって言われる方が無理です。
 前に話をした時は電話だったから何とかなったものの、学校の行事や授業参観で行けば会う訳で、そこで面と向かって言われたら、私みたいに精神が弱い人間は強く返す事は出来ないと思います。それで二度と外に出られなくなる可能性が高いです。

 さて、話がそれてしまいましたが、とりあえずR君やMちゃんは今はどうにかしてるみたいなので大丈夫なんですが、ホント学校側から守られている。という子はKちゃんっていう子なんです。
 前にも書きましたが、スクールカウンセラーに相談に言った時も、
「あの子はああいう子だから諦めて」
 と言われてしまったので諦めるしかなかった。
 そこにずっと疑問に思っていた訳ですよ。
 何で、イジメられてるのに諦めなきゃならないんでしょうか?
 だから、既に息子の学校の信頼度なんてゼロですよー。
 今、息子が学校に通えているのは何か息子から相談があると私が答えて息子が面と向かって話してくれるから学校に行けるようになったんですから。
 前年度の先生は、何かトラブルがあった時は、その時にいたメンバーを呼んで、話だけを聞いて、総合的に判断し、お互い謝らせて終了。
 なので、息子は毎回イジメられて先生とかと話をし自分の話を信じてもらえなくなったようで、不登校になりました。
 そういう先生でもあったので、Kちゃんが息子に意地悪な事をして来ても話を聞いてくれなくて、どうやら悔しい思いをしていたらしいんですよね。
 しかもイジメっ子の方の味方というのかKちゃんは守られていたのですから。
 で、今年度も女子は息子に謝って来てないんですから、当然Kちゃんも謝っては来てないんですよ。
 なんか、相変わらず息子に意地悪な事を言ってくるようで、息子は、
「そういう事言うと◯◯罪なんだよ」
と言っていたそうです。
 そしたら担任の先生に聞こえていたらしく、逆に息子が怒られたと……。
 息子が不登校で休んでいる間、私も息子もネットでイジメは犯罪だって事を勉強して今だって一応弁護士さんに相談中なんですよ。
 息子は間違っちゃいないのに、Kちゃんの時には何故学校側はKちゃんを庇うような行動をするんでしょうか?
 しかも、息子から一切イジメっ子には近付く事はしないのにイジメっ子達はわざわざ息子に近付いて来るのでしょうか?本当に謎です。
 それで息子をトラブルに巻き込むのは辞めていただきたい!
 とりあえず、それがあってからは、息子にKちゃんが近付いて来たら逃げろ!とアドバイスいたしました。好きなお友達の側でもいい。休み時間なら走って逃げ回れ。教室でなら先生の側にいて、何か向こうからして来たら今の先生は注意してくれるから。と……。
 とりあえず、それで昨日はKちゃんから何もされなかったと言ってました。
 どうやら、イジメっ子に対しての対処方法を息子にアドバイスすると、どうやら効いてるみたいですよね。
 会った事のある子は性格云々カンヌンは分かるのですが、会った事がない子に対してはどうにか話を聞いて対処しております。

 私と違って息子はメンタル強いし、言う所は言ってしまう性格なので、ある意味息子は頼りになります。

 中学生になったら、R君の親に言ってね。とも言ってます。

「お母さんはね、あの時、貴方が電話してきてから、全く学校に行けなくなって、授業参観に来れなくなって、寂しい思いしたんだからね!」
 と……。

 そう! 寂しいで思い出しましたが小学生の間というのは、お子様はまだどれだけ親の事が好きか……甘えたいか……。

 私は子供の気持ちになっていつも思います。
 そう、私は小学生四年生の時には家に親がいなかったのです。 学校から帰宅して来て誰もいない家。 二人共仕事していたので四年生からは鍵っ子でした。 妹は学童でして、学校から帰宅して来たら一人だったのです。 それに長女だったので上手く親に甘える事ができず、寧ろお姉ちゃんなんだからしっかりしなさい。と言われ、ずっと一人で寂しい思いをしていました。
でも、授業参観に親が来てくれるのは嬉しいもんでしたからね。 だから授業参観には参加して上げたいんだけど……。
 元々人間が嫌いなのに、更に嫌いにさせてくれたR君の親がホント酷すぎる! それで、マジで私は学校に行けなくなる位のトラウマになりましたから。 いや違う……前学校に相談していた教頭にも問題があったんです。 ですので、余計に私の足は学校に行けなくなってしまったのです。
 まぁ、前年度は息子がイジメられていたので、担任は勿論、学校の教頭先生にも相談はしておりました。 ですが、Kちゃんが守られているからなのか、全く学校の方は聞く耳持たなかったんですよねー。 対処方法だって言ってくれなかったし、もしかしたら考えもしてくれなかったのかもしれません。 だから私は色々な機関に電話して相談に乗ってもらおうと掛けても、悪いけど何処のイジメ相談所も対応してくれませんでしたよ。 寧ろ、最寄りの教育委員会に電話とかして相談して。っていう感じでしたからね。既に最寄りの教育委員会には2回程電話し、2回程足を運んでいるのにも関わらず何も対処してくれなかったから、その他のイジメ相談所に電話したんですけどね!という状態でした。
 要はたらい回し状態だったんですよ。そして結局は最寄りの教育委員会に相談して。ですってー!
 何だろうねぇ、イジメとかって事が起きてからじゃないと動いてくれないのかしら?
 テレビとかではイジメが発生したら色々な機関が動いてくれるような事を言っているのに実際は教育委員会さえも動いてくれないじゃない…。 それに動いてくれたんなら何か報告があってもいいんじゃないの?とも思いますしね。
 とりあえず子供間では謝罪はあったけど、大人の方は全く謝罪はありませんけど!それに、まだまだ解決してない問題もありますけど!
 これが一昔前なら学校なんか通さずに、悪い事をした子がいじめられた子の家に親と一緒に行って謝罪までしてたと思うのですが……。そりゃ、今の時代、個人情報が云々カンヌンで学校側は住所までは教えられないのかもしれないですが、電話位は出来るんじゃないんでしょうか?いや寧ろ今の時代、個人情報関連でクラスの連絡網すらないんですよねぇ。1、2年の時はあったかと思いますが、急に3年から連絡網が無くなってしまって、私からしてみたら本当にハテナマーク状態でした。
 逆に言えば何かあった時に個人的に電話するのは無しで、学校を通して電話してね。みたいな感じにしか思えません。

 今回は長々と書いてしまいましたが、まだまだイジメ問題で語る事はあると思います。 それにウチ等からしてみたら、まだ全然イジメ問題に関して終わってないのでね。寧ろ現在進行形なので、きっと終わるまではこのイジメ問題について書いて行こうかと思っています。

 そして長々と読んで下さってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?