見出し画像

【旅・グルメ】石田三成抹茶パフェ/in関ヶ原

(全1,234文字)
またまた来ました関ヶ原!
安心してください!
日中はしっかり働いてますよ!(笑)

仕事での関ヶ原来訪、何度目でしょうか。
必ず寄るのがココ関ヶ原古戦場記念館。ちょっと前に来た時はメニューに無かったパフェがあったので迷わず注文しちゃいました(だ、だ、ダイエットぉぉぉぉぉぉ)

『石田三成抹茶パフェ』 

口当たり滑らかなソフトクリームに惜しみ無く降り注ぐ抹茶パウダーが小気味良いアクセントをもたらす。
その奥に隠された、わらび餅との出会いが、少年の頃に密かな恋心を抱いた音楽の女性教師を連想する柔らかくて甘酸っぱい青春の日々を思い出させてくれます。
身体は少しづつ時を重ねても、私の魂は永遠に衰えはしません。
たとえ定年退職しても、私は若い人たちと明るく楽しく元気よく、いつまでも働き続けて、心は常に中2脳…w

甘いもの食べても罪悪感はありません。

今日はちょっとだけ早めのチートデイっちゅうことで…w;



Noteをはじめてから、もうすぐ100日目になろうかとしています。

書きたい事は次から次にとわいてくるのですが、最初に書き出した、かけうどんの本流記事の投資ネタって、余り人気が無いと言うか、数字的にだいたい閲覧回数に関係なく20~30くらいでスキは止まっちゃってるのを見ると、やっぱり面白くないのかなぁ…。

書き続けますけどね。

他方で、【旅・グルメ】の記事って、閲覧回数に占めてるスキがすごく割高なんですよね。コロナが落ち着いて来たら、皆さんあちこち遊びに行きたくなるでしょうから、そう言ったニーズや時宜にマッチしたネタだからなのかな。

かけうどんは、近い将来に一緒にビジネスしてくれるパートナーや、ただ単純に仲良くしてくれる人、お友達になってくれる方との交流を求めてもいるので、何万人もフォロワーを増やそうと思ってnoteはやってないから、スキの数は重視せずに、私の記事を楽しく読んで頂ける方が本当にありがたいです。

さてさて、関ヶ原古戦場記念館ですが、過去記事で何度か書いてるので、あえて書ける事もそんなに無いのですが…。

暖かい風と気持ちの良い空、美味しいスイーツ、凄く心地の良い時間を過ごさせて頂きました。

かつて十数万の軍勢が、たった6時間少々で合戦を終えた撃戦地という関ヶ原。
無線機もなければ、自動小銃もない時代の戦いがいかに凄惨で激しいものだったのか、想像に耐え難いものがあります。

小さなお子様がおられるご家庭は、ご家族で色々な所へ行楽に行かれることもあるかと思いますが、もし関ヶ原に来られる機会があれば、関ヶ原古戦場記念館は家族連れでも楽しめる施設ですからオススメです。

ちなみに、関ヶ原古戦場記念館のすぐ側に、石田三成の陣跡があったり、比較的こじんまりした範囲内に、戦国武将の旗が建っている陣跡があちこちにありますから、ご年配のご夫婦でも散歩がてらに御朱印を集めて回るとかの楽しみ方もあるかも知れません。

本日も、最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。