見出し画像

#11 将来設計が大きく変わった2か月間

いろいろあって、5月半ばに「ポスドクになるの辞めよう」と思い立ち、それから、「大学院中退して就職しよう」と思い、転職活動を始めて、運のよいことに友達の誘いで、台湾のとある優良企業の2ヶ月間インターンに参加できることになった!(その結果、インターンに参加するには、大学院に在学していることが条件になったので、ひとまず3年間の博士課程は在籍することに。)

それがきっかけで、将来設計と目標を大きく転換した。
目標は自己紹介のところを更新したけど、
「台湾現地採用で就職して、台湾に移住すること」
になった。

新目標

➀台湾インターンは勤務時間を全力で取り組む!

今回のインターンはそこの企業に就職するしないに関わらず、就活の時の実績となるだろうし、実務経験として、就職してからも役に立つだろうから、とにかく、勤務時間は貪欲に学べることは全部学ぶきもちで、全力で仕事をすることにした!

➁中国語の会話力と中検準1級合格

それと、もしその企業で就職するのであれば、外国人採用枠なので、言語としては英語力が一番大事なはずだけど、別の台湾企業や、台湾勤務できる日系企業とかなら、就活の段階では、中国語力がかなり重要だろうとのこと。(転職エージェントの方の話によると。)

というわけで、インターンに行く企業だけに的を絞るとリスクが大きいし、せっかく台湾で2ヶ月も生活できるので、中国語も滞在期間中、時間を決めてその中で、全力で学んでみよう!ということにした!

次の中検は11月に1次試験、来年1月に2次試験があるので、そこで絶対合格して、来年6月あたりから始める台湾現地採用の就活に備えたい!
最悪、11月で合格できなくても、HSK6級受験もできるし、来年3月での受験で合格すれば、結果は5月末くらいには出るみたいだから、中検2回目のチャンスもありそう。

➂博士課程の研究

ようやく1本目の論文を投稿し、2本目の論文の執筆に向けて文献調査を始めたところ。
7月はセミナーや授業の期末レポートで終わってしまいそうだから、8月からインターンと同時並行で、論文執筆を進めて、帰国するまでに投稿したい。

もし、それが上手くいけば、10月からは次の研究テーマを進めつつ、授業も履修して知識を固めて、博士論文執筆と博論審査に備えられそうだ。

もし、書き上げられなくても、次の研究テーマをどこまでやれば卒業できるかは微妙なとこだし、そもそも博士号を取ることが、今の自分にとってどこまで重要かも怪しいので、体調優先で無理しすぎず柔軟にインターン中は頑張りたい。
それに、おそらく来年6月までに博士論文が間に合わなくても、退学してから3年以内に提出し、博論審査に合格すれば博士号はもらえるとか?たぶん…
それはそれで、落ち着いて研究できるし、就職してからも、物性理論研究を続ける強制力にもなるから、むしろ博士号とれなくて良いのではとか思ったり…

➃ランニングと筋トレ

目標から逆算して考えると、今大事なことは、インターンと中国語を頑張ること。博士号はもしかしたらどうでもいいかもしれない。
それと同じように、今の自分にとって、ランニングと筋トレは頑張る必要のないことかもしれない。
でも、ランニングと筋トレは、自分自身に満足するため、自信をつけるため、そして、就職してから本気でランニングを競技として楽しむために、最低限のトレーニングは継続することにした。

そこで、ランニングに関しては、やっぱり無理をすると自分の場合、すぐ怪我をしてしまうので、頑張らずに継続する。
一応、現状から考えた可能な目標として、10月末のフルマラソンでサブ3を目標にする。
そして、その後は大会には出ないかもしれないけど、来年度の春までに、フルマラソン2時間50分を切れる走力を身に着けたい。
具体的には、「キロ4分ペースで40km走」という練習メニューをこなせるようになること。
暑さの問題もあると思うから、この目標を来年の5月くらいまでには達成したい。

筋トレは、インターン期間中、ジムに通えないかもしれないけど、研究の息抜きや、思考整理の時間としてとても良い効果を感じてるから、ひとまず、インターンに行くまでに、
・ベンチプレス55kg
・スクワット65kg
・懸垂8回
をインターバル2分で10回3セットできるようになりたい。

インターン中は、腕立て、片足スクワット、腹筋、懸垂とかジムに行かずにできることを、最低限継続して、筋力を維持したい。

帰国後は、
・ベンチプレス60kg
・スクワット70kg
・懸垂10回
を目標に来年の台湾移住まで、継続的に取り組んで、常に身体的にも自分に挑戦し続けられるようにしたい。

インターン中の1日のスケジュール

インターン中は、

【平日】
7時間睡眠(21時半~4時半)
~朝食
➀博士課程の研究:2時間[5:00~7:00]
➁筋トレ:20分[7:10~7:30]
★インターン勤務:8時間
~夜ご飯とシャワー
➂中検対策と中国語会話:1.5時間[20:00~21:30]

【土日】
~朝食
➀ランニングと筋トレとストレッチ[5:00~7:30]
★博士課程の研究:8時間
~夜ご飯とシャワー
➂中検対策:1.5時間[20:00~21:30]

という感じで過ごしたいと思います。
もし友達ができて、ご飯とか誘われれば、週2回くらいは夜の時間とか、土日の時間使って遊んでもいいかな?

オフの時間ないけど、基本は疲れたりやる気が出なくても、我慢するスタイルで、2か月間過ごしたいと思います。

やる気が出ない時は目標設定して、noteにアウトプットして頑張る!

インターンまであと3週間

残りの3週間は新しい研究テーマで使う手法のセミナー受講とその予習の勉強、そして授業レポートとやることは決まってる。
家族との時間も大事にしながら、健康に気を付けながら、筋トレも継続しながら、残りの3週間、集中して毎日のやるべきことをこなしたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?