見出し画像

最適な投稿時間を知って、noteのアクセス数を大幅アップ!

noteのアクティブ時間

非常に面白いデータを見つけたので紹介させて頂きます。これらのようにデータに基づいたアクションによって、あなたの記事が読まれるか読まれないかを左右すると言っても過言ではありません。

App Ape Lab.編集部さんからの記事になります。

App Ape Lab.
ブログメディアアプリ動向|noteが1年で月間利用者数2.8倍と急成長!ベストな投稿時間は?

こちらの記事では、noteの時間帯別アクティブ率を算出しており、何曜の何時にユーザーがアクティブな状態になっているかをまとめてくれています。逆に言うとユーザーがアクティブでない状態の時間に記事を投稿したところで、誰も見てくれないというのが答えになります。

note 時間帯別アクティブ率(データ:2020年7月、Androidのみ)

画像1
※利用率が高い時間帯を赤に、低い時間帯を青に着色しています。

データから見た考察

記事内で考察されている特徴を下記にまとめます。

・利用率を高い順に並べると、1位:木曜の22時台、2位:土曜の21時台と 日曜の22時台、3位:日曜の21時台となる。
・平日は7時台、11〜12時台、16〜22時台に利用率が高くなる。
・土曜日は8〜22時台までほぼ利用率に変動がなく、ピークの21時台に向かって徐々に利用率が高くなる。
・日曜日の利用率が高い時間帯としては、お昼前後、夕食前、寝る前の利用が特に高い結果となる。

また私の方で特に重要と思われる特徴を下記にまとめます。

・どの曜日でも夜中0時台〜6時台は利用率が非常に低い。
・どの曜日でも夕方17時台から利用率が上がり22時台を境に低くなっていく。
・日曜だけは他の曜日と傾向が異なり、朝7時から夜中の0時台まで利用率が高いまま推移している。
・昼休みに当たる12時台は利用率が一気に高くなるが、13時台になると落ち着いてしまう。

これらの結果からあなたがいつnoteに投稿すれば、ビュー数が上がるのか、スキの数も上がるか結論付けます。

絶対にやるべきこと

・平日と土曜の場合、夕方17時台に投稿することでビュー数が上がる。
・日曜は何時でもアクティブなため、何時に投稿しても良いが、必ず投稿したい曜日となる。
・土曜も他平日に比べると利用率が高いため積極的に投稿する。

絶対にやってはいけないこと

・利用率の高い土曜、日曜に投稿しない。
・どの曜日でも利用率の低い夜中に投稿すること。
・ランチタイムに投稿すること。12時だけを狙った記事でも良いが、普通の記事では1時間後に利用率が下がってしまう。

明日からはこのように投稿すべき

日中仕事や勉強をしている方の場合、記事を書くことが大抵夜になってしまい、完成するのが22時、23時になってしまうことも少なくないかと思います。こういう私もしょちゅうこの時間に記事が完成します。

せっかく出来た記事だからと言って、23時にすぐに投稿することは絶対に避けてください。熱い思いをこらえて、次の日の17時に投稿を行なってください。こういう少しずつのアクションの違いがビュー数や好きの数の違いになってきます。

私はnoteプレミアム(月額500円)に加入して、必ず次の日の17時に自動で投稿されるように設定しています。時間設定ができるというのはかなりアドバンテージになりますので、ご検討ください。

以上がnoteの時間帯利用率から考察したnoteを読まれる投稿時間でした。

〈おすすめの関連記事〉

Kak san プロフィール(自己紹介はこちら
1983年神奈川県鎌倉市生まれ。都内某大学大学院工学研究科修了後、大手電機メーカーに就職。エンジニアとして年間100日の海外出張から急転、365日在宅となり、家内の快適さを追求するため、スマートホーム化、ホテルライクな暮らしを模索し、発信しているスマートホームスペシャリスト(自称)。スマートホーム化に生じる様々な壁を業務で習得した解決能力と改善力で前進させる。趣味はお酒とお笑い。

自己紹介

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

サポートとは「投げ銭」の意味です! サポートにて100円でも200円でも頂けるとやる気と共に次の価値ある記事作りに繋がります!皆様のサポートありがとうございます^^