見出し画像

睡眠時のこだわりは?

みなさんどうも。かけんです。

私は何が何でも睡眠時間は確保したい人間です。

日中も疲れてきたら15分ほど寝ます。

基本的にものすごい夜更かしはしないようにしてます。
次の日のパフォーマンスが全体的に落ちるのが目に見えているのでw

いい睡眠をとるために個人的に心がけていることを書こうと思います。

その1、光を目に入れない。

よく言われてますよね。
寝る1時間前はスマホとかのブルーライトを目に入れるなと。

流石に無理ですw

課題とか寝る寸前までやります。ゲームだってちょっとしたいんですから。。。

無理だってわかってるので、
寝る時の光はゼロにするとだけ決めています。

どう言うことか、

部屋の光がついた状態で瞼を閉じてください。
そのあと、両手で瞼を覆ってみてください。

さらに視界が暗くなりますよね。
そう、瞼を閉じただけでは光を遮ってないんです。

意外と目、休めてません。

しっかりと睡眠するために、光はゼロ!
布団の中に潜って寝る時は完全シャットアウトしてます。

(昼寝の時はアイマスクするくらいですw)

その2、睡眠用BGMをかける

YouTubeによくある落ち着く曲をかけて寝ています。

無音も少し怖いので、タイマーかけてそのうち止まるように設定しつつ寝てます。

ゆっくりめ、ヒーリング効果ありとか書かれてるやつとか、
好きなゲームの落ち着いた音楽を流すようにしてます。

その3、スマホは機内モードで

目覚ましのためにスマホを枕元に置いてますが、
寝てる時、頭に電波喰らい続けてる状態は嫌なので
機内モードにして寝てます。

機内モードにしたからと言って電波が完全に出ないかと言われたら
そうじゃないかもしれませんが、笑

機内モードで気持ち安心して寝るようにしてます。

ん?さっきBGMかけてるって書いてたような。。。

実は動画保存というアプリを使ってBGMを保存して流してます。
保存するとネットに繋がってなくても聞けるので。

工夫しつつ睡眠の質を上げてますw

その4、少しストレッチ

身体中こわばったまま寝ると次の日もガチガチのまま。

なので肩を回し、腕を揉み、あしをほぐすなど
しっかり体の緊張を緩めます。

睡眠の質めっちゃ上がって、朝起きるとめっちゃスッキリします。

その5、深呼吸

さ、寝ようと布団に入りました。
しかし、寝る体勢ですがなかなか寝付けない…。

そんな時は深呼吸が効果的です。

限界まで鼻から吸ってください。
限界きたら口から思いっきり吐いてください。

破裂寸前まで膨らましたのに、
塞ぎ忘れて空気が全部抜けていったみたいなイメージです。(伝われ)

すると体が落ちていく感覚になり、スムーズに睡眠に入れると思います。

体が落ちていく感覚は実際にやってみるとわかると思いますので
試してみてください。

締め

ここまで自分の睡眠時のこだわりを紹介しました。

睡眠は大事ですので良い睡眠をするためにすごいこだわっています!

みなさんはどんなこだわりがありますか?
よかったら教えてください…!

今日はこのへんで〜

では〜(^^)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?