見出し画像

最近声が張れてないと気づいて発声練習をやった。

みなさんどうも。かけんです。

大学の対面が増えたり、外に出向くことが増えてくる中で、
話す時にうまく言葉が出ない、詰まりがちで困ってました。高校の時そんなことなく話せてなのにな〜と思ってたら、母から一言。
「あんた演劇部やったんやし口回ってたんちゃうん?発声練習でもしたら?」

早速やってみました。久々にやると結構きつい笑
衰えを感じましたね。。。
長音というやつは、あ〜〜〜と長く声を出すもの。高校の時は45秒は余裕だったのに、今は苦しい。。。
そして短音。短く一瞬のうちに大きく発声するたび腹筋が締まるものです。これも言い終わった後はお腹が痛かった。。。笑

最後に外郎売。早口言葉のオンパレードみたいなやつです。これで滑舌を鳴らしていくんですが、これはいけた。これはかろうじていけました。まだ私衰え切ってないです。はい。。。

いや〜部活がある時はできてたんですからね〜
なんでも継続大事ですね。。。
話せないなら工夫をしましょう。。。本当に。

気づけてよかったです。もともと演劇好きで部活もやってたので、声がしっかり出せて楽しかったです。今日から毎日します。これ、読んでくださったみなさんとの約束です。(勝手に)

今日は母の一言で発声練習してみたという話でした。

ということで今日はこの辺で
では〜(^^)

もしよろしければお願いします!