見出し画像

2022年 よく読まれた記事ベスト5!

 2022年も残すところあとわずか。みなさまにとって2022年はどんな年でしたでしょうか。kakei+カケイプラスのnoteでは、今年も37本の記事を投稿することができました。読んでくださったみなさまに心より御礼申し上げます。

 物価上昇がつづく年でしたが、kakei+カケイプラスのnoteでも「値上げ」「光熱費」など昨今の時勢を反映した記事が多く読まれました。今回は2022年によく読まれた記事のベスト5をご紹介します。

2022年・よく読まれた記事ベスト5!

第5位 「これって、なに費?」家計簿クイズ⑤

  kakei+カケイプラスで家計簿をつけていると、「あれ? このお金はどう記帳すればいいの?」ということがあります。この記事では、補助金や保険金などの振り込まれるお金や、貯蓄や投資で預けるお金の疑問をクイズ形式で掲載。ぜひチャレンジしてみてください。

第4位 ポイント管理がラクになりました!

 スーパーなどでの買い物でポイントがつくのが当たり前となった現在、どの買い物をするにも、ポイント付与が気になります。家計簿の中でポイントをどのように扱ったらよいか気になっている方も多いのでは?
Aさんの場合を例にして、ポイント管理の方法をご紹介します。

第3位 光熱費にあらわれる「意思あるお金の使い方」

 この回では、光熱費の使い方をきっかけに、わが家の生き方につなげるお金の使い方を考えた方々をご紹介しています。お金を「貯める」から「生かす」へ、興味の幅を広げる方が増えているのかもしれませんね。

第2位 値上げラッシュは家計簿で乗り切ろう! ライフプラン表と予算表をつくりました

 今、私たちの取り巻く環境はとても厳しく、お金の不安はこれまで以上に大きくなっていますが、このような時こそ、「予算」や「ライフプラン」はとても頼りになる存在です。日々の不安を解消し、将来の暮らしへの希望や夢を持てるようになるために、ぜひ、活用してください!

第1位 3つの「ない」、家計簿で解決しました。

 「お金がない・・」「時間がない・・」「余裕がない・・」など、私たちの生活の中に忍びよる「ない・・」が増えてきているかもしれません。みなさんは、どのような「ない」を抱えているでしょうか。
家計簿で不安の中身を把握すれば、やみくもに節約するのではなく、お金の使い方のキモをつかめます。

 ほかにもみなさまの家計について興味が湧く記事があるかもしれません。新しい年を迎えるにあたって、以下の記事をはじめ、バックナンバーもぜひお読みください。

 世の中は、厳しい情勢がまだまだ続きますが、来年もこのkakei+カケイプラス公式noteでは、お金の不安への対処法や上手なお金の使い方・管理方法などをお届けしてまいります。
 来年も引き続きよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?