見出し画像

スマホの言語設定をアラビア語にしてみた

アラビア語、それは大いなる人類攪乱計画の一翼を担っているに違いない。
あのミミズがのたくったような文字(こんなやつ→يبغةسخ)、右から左に読ませる戦術、数字すら表記が違っている・・・!!!

そんなアラビア語に私のスマホを捧げてみました。

①絶対予定間違えるカレンダー

画像1

これは来年2月のカレンダーです。
右左逆ということは、えーっと右が月曜日?・・・はっ、イスラムでは日曜日始まりだからそうじゃないわ。右から日・月・火…と進むのね。数字はまあ数えればいいけど、書き込むものも書き込めねぇ!


もし予定に遅れたり、来なかったりした場合は「いやぁすみません、スマホをアラビア語にしちゃったもので」と言えばセーフ(ではない)

追記:スケジュール帳を手書きする変人なのでそれもアラビア語でがんばって書いていたら、5か月分くらいで段々慣れました。滅多にないとは思いますがおすすめです。

②用を為さない天気予報

画像4

で、何℃ですか?今はどれですか?なんですって、これも左右反対なんですか?雲は物言わずぷかぷか浮かんでいます・・・。

③開かないかと思ったロック画面

画像4

アラビア語に変えて、ロック画面に戻った瞬間、我に返りました。
これにて終了か・・・!!と思いましたが、配置は変わってなくてセーフ!

④車酔い症状のもとになるLINE

画像2

LINEも左右が反転します。これがかなり物理的に気持ち悪いんです。
車酔いしやすい人はここでやられると思います。スクロール方向や文字の方向が違うだけで、目が回り、似たような症状が出ます。

1日経って少し慣れましたが、万が一試される際はお気をつけて。笑

⑤一周回ってもはやかわいい?

画像5

よく見たらカレンダーや時計のアプリの表面まで変わっています。
これはこれで新しいデザインのような気がして、愛着が湧いてきつつある筆者でした。


仲間(?)募集中です!
アラビア語にされた方、30分間・1時間等のお試しでも構いません!体験談をコメントにお寄せくださいませ(∩´∀`)∩

--------------------------------------------------------------------------------------
☆アカウント登録なしでもスキできます。よろしくお願いします。
Facebook https://www.facebook.com/kakehashi.notwall/
Instagram https://www.instagram.com/kakehashi0212/
Website https://kakehashi-palestine.com/
--------------------------------------------------------------------------------------

AND Online Shop (Open in June)→→→https://kakehash.thebase.in/



架け箸はこれからも継続的にパレスチナを訪れ、日本に出回らない生の情報を発信したいと思っています。いただいたサポートは渡航費用や現地経費に当てさせていただきます。