見出し画像

雨の日に聴きたいパレスチナ音楽

じめじめじめじめする季節ですね。洗濯物は乾かないし、気持ちもどんよりするし、1か月とはいえ辛い!
という私の事情で、今回は以前のチャリティーイベントでも友人が紹介してくれたパレスチナのシンガーソングライターの曲をご紹介したいと思います。

画像1

ハヤ・ザートリーさん。ナザレというパレスチナの人たちの町(イスラエル領)出身でハイファ(同イスラエル)で活動。社会にいろんな問題を提起するようなコンサートに多数出演しています。が、なんと建築学を学ぶ現役大学院生(!)エイジャムプロジェクトというパレスチナ音楽シーンを盛り立てていく団体の立ち上げ人であったり、スペインにアラブ女性音楽家として招待され、自身の曲Borders and Promisesを冠したドキュメンタリーに出演していたり、活動的な人だなという印象です。それ以上の情報が英語では見つからないので、現地に行った際にコンタクトを取ってみようと思う方の一人です!ジェンダーや政治、社会的なボーダーに対する強い意志と行動力、それを包み込む梅雨にぴったりな柔らかな歌声が素敵です。

https://www.youtube.com/watch?v=6S0ge8bfrv0 
マジャラ(宇宙)という曲。不思議な沖縄感があります。
https://www.youtube.com/watch?v=aUrpG8dWMus 
ぶどうの葉。台所で今日の晩御飯を作るパレスチナの女性。ぶどうの葉でご飯をくるむ煮込み料理はおふくろの味です。
https://www.youtube.com/watch?v=LIYwsr0_qX8 
ネイルポリッシュ。①や②に比べてポップな楽曲。でもやっぱり彼女の声は雨が似合います。
https://www.youtube.com/watch?v=sQiU_jNWXok 
Borders and Promises(境界線と約束)。このなかでも梅雨に聴きたいしっぽりナンバーワン。 ボーダーで隔たれた恋人との仲を綴っているとか。

おまけ:ドキュメンタリーのトレイラーです→https://www.youtube.com/watch?v=gVU_Z8uF844

あなたのおすすめの音楽は何ですか?ぜひコメントにどうぞ!

--------------------------------------------------------------------------------------
アカウント登録なしでもスキできます!よろしくお願いします!
架け箸Facebook https://www.facebook.com/kakehashi.notwall/
Instagram(作成中)https://www.instagram.com/kakehashi0212/
--------------------------------------------------------------------------------------

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

架け箸はこれからも継続的にパレスチナを訪れ、日本に出回らない生の情報を発信したいと思っています。いただいたサポートは渡航費用や現地経費に当てさせていただきます。