見出し画像

人生2度目の休職雑談日記(80日目)

毎日暑い日が続き、自宅で引き籠っていても一軒家の2階なので暑さが尋常ではありません。クーラーは30年前のものなので、燃費が悪く、pontaでんきアプリで今月の電気利用料を見たら今日時点で14,915円・・・。去年は仕事をしていたので1万円ちょっとだったけど、今月は2万円近くなりそうです・・・。

生活習慣の改善として、
・早朝に近所の神社をお参りに歩いて行く
・スイミングクラブで水中ウォーキングする
を掲げて実施していますが、もう一つ、自宅からの引き籠り脱却、蒸し風呂状態の自宅からの脱出をしないと来月8月の電気代もやばくなりそうです。
やはり目的地は図書館がいいかなぁと。自宅に引き籠ってネットばかりやっているより、本を読んだほうがずっとマシだと思いますので、これを実施する事にします。

さて、今月は断捨離の副産物で所有物を売りまくって、かなりの額になりましたが、同時に2つの失敗で手痛い出費をしました。

ひとつは、外付けHDDを誤ってフォーマットしてしまった事です。運悪く、そのHDDには過去10年分の家計簿ソフトのデータを格納していたのと、猫ちゃんとの思い出の画像があったのです。他には以前の会社で作成した資料や写真などもありましたが、それは捨てても良かったですが、家計簿データだけは何とかせねばと思い、自分では復旧できなかったので、専門家に頼みました。2TBの容量のHDDのうち、1.2TBのデータがありましたので、全部を復旧せねばならず、何と8万円の費用がかかってしまいました。でも、金額的には適正な価格みたいです。

もう一つは、仮想通貨ビットコインに手を染めてしまい、一昨日の大暴落の影響を受けて、1.6万円の損失を被った事です。早期に損切りしたのでその程度で済みましたが、やはり素人が金融商品に手を染めては駄目なんだと痛感しました。休職中で暇なのでFXでもやってみようかなと思っていた矢先でしたので、思いとどまることができました。

断捨離利益が吹っ飛んでしまった今月でしたが、来月以降は住民税の支払いも始まるので、倹約節約無駄遣いしないで赤字にならないようにしていきたいです。復職は当面無しという事で、まずはこの酷暑を乗り切れるように努めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?