見出し画像

夏のモーニングルーティン

こんにちわ。
ヒバリ型の私は朝はやくからごそごそと活動を始めます。
睡眠時間の確保を最優先しているので就寝も子供並みに早いです(笑)
3時-4時あたりに起床、まずは大学院の課題や研究に関する情報整理を行います。
そのあとは、食事、身支度をしながら子供たちを起こし、着替えなど準備をしていきます。
そこから、季節ごと変わったルーティンがあります。
今回は夏バージョン。

子どものリクエストもあり、近所の側溝や小さな川に行きます。
小さな網で生き物探しをしに行きます。
子どもはこの行為を「ガサ入れ」と呼んでいます。

小さなめだかや、エビ、ザリガニなどがよく獲れます。
「これは外来種やな!」
などと、YouTubeをよくみる息子はユーチューバーの影響をもろに受けています。
おそらく、私が息子ぐらいのころは外来種と在来種の区別はつかなかったと思います。

私が爬虫類が好きであるため、身近なところではアカハライモリ、スッポンが好きです。
時々近所では大型のスッポンを見かけます。
先日のガサ入れ調査では、小さなスッポンが見つかり子供以上に大興奮してしまいました。

さすがにこのサイズのスッポンを始めてみたので、興奮しすぎました(笑)
ガサ入れに夢中になりすぎると会社に遅れてしまうので危険です(笑)

自然であそぶことが昔から好きでした。
懐かしさを感じながら、子供にも自然で遊ぶ楽しさを知ってもらおうと思います。
子どもそっちのけで自分が楽しんでるんですけどね(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?