見出し画像

968:質問攻めは恐怖でしかない

皆さん、おはようございます🌈


美味しむトラベラーのどっくです。


👉今日のテーマはこれです!
『質問攻めは恐怖』
です。


相手の話に共感をする姿勢は大事ですが、


質問攻めになっていたら気をつけて!


相手にとってその共感は


共感ではなくただのプレッシャーです。




質問をする事が悪い事ではなく、


質問と質問の間に感情の共感がないから


圧迫になるんだと思います。



例えば、

🔹昨日は何してたんですか?
🔸昨日は映画を観に行ってたよ
🔹何の映画だったんですか?
🔸〇〇っていう映画だよ
🔹へー。誰といったんですか?
🔸…


🔹の人は相手に興味があるとは思えない

会話だと思いませんか?




例えば、これを


🔹昨日は何してたんですか?
🔸昨日は映画を観に行ってたよ
🔹映画ですか?良いですね。
 ゆっくり観れる時間があって羨ましい。
 何の映画だったんですか?
🔸〇〇っていう映画だよ
🔹え!初めて聞きました。
 人気の映画なんですか?
 映画の事、詳しいんですね。



こんな感じです。


極端な例ですので少しぎこちないですが、


言いたい事は分かってもらえますよね。



質問をする事が共感ではなく、


相手の言葉に対して自分が感じた気持ちを


伝えないと共感にはならないですよね。



ちょっと意識してみると


コミュニケーションがしやすくなりますよ。



★★★★★★★★★★★★★★★★★
最後にいつもの一言…
⭐️少しの意識で人生は変わります⭐️
〜残り122日〜
==1県1名産にこだわったグルメ旅==
→インスタ公開中❣️
★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?