見出し画像

退職祝ディナー@手打ち蕎麦とフレンチのやな木

1ヶ月くらい前だっただろうか。
息子3号から
「母さん、4/7は空いとる?」と聞かれた。
予定はないと答えると、退職祝いの食事に行くから空けとくようにと言われた。ずっと前から行きたかった新見にあるやな木をお嫁ちゃんが予約してくれたと言う。なかなか予約できないお店なので、大喜びで楽しみにしていた。

前日、「明日は4時に迎えに来るから」と言われた。
てっきりランチだと思い込んでいたのでびっくり仰天!!
でも、ウキウキでディナーに行ってきました。

国道からは見えないところに
素敵な門がありました。

外観に心躍らせて、お店に入るとそこもまた素敵な空間。
決して広くはないけど、そこかしこに心づかいが感じられる。
テーブルは2席のみ、10人ほどで満席だろうか。予約がとれないはずだ。

こんなにたくさんお料理出てくるの?

はじめに、メニューの最後に出てくるお蕎麦を「盛り、かけ、すだちおろし」のうちから選んだ。
私はすだちおろしをチョイス!

ドリンクは、白のサングリアを。もちろんノンアル。ピッチャー(?というのかな)いっぱいに入っててフルーツもたくさん。ゆうに3人前はありました。

ノンアルコールのサングリア。
フルーツもペロリ🍎
サラダ、海老のソテー、
グリーピースのソース
アボカドのタルト
アーティチョークのソース

アーティチョークって食べられるの?
焼きたての柔らかいタルトでした。
豚ヒレ肉のブイイール、牛蒡とトマトのソース。
肉の下にあるのは麦のリゾット。
春野菜とサーモンのテリーヌ。
マスカルポーネのソース。
岩塩をのせて食べたチコリは、
新鮮で爽やかな味わいでした。
筍とじゃが芋のスープ。
焼きたての自家製カンパーニュは、外はカリカリ中はふんわり。
鯛のポワレ。
パプリカと苺のソース、そら豆のピュレ
ふっくらした鯛にみんな舌鼓。
千屋牛のグリエ
ハーブのオイル、オレンジとワインのソース
ソースもお肉も絶品!
添え野菜のウドが美味しかった。もちろんアスパラも。
すだちおろし蕎麦。
これもシェフの手打ち、十割です!
コシがあり香りもたっぷりでした。
蕎麦湯。煎った蕎麦の実が入った器に入れてどうぞと出されました。
特製デザートプレート。
グリーンアスパラのアイスクリームが絶品でした。
最後に記念撮影
男性陣、顔真っ赤😆

盛りだくさんのお料理は、目にも美味しく、もちろん味も最高❣️優しそうなシェフも接客してくださった奥さまも、素敵な人柄が伝わってくるようでした。
送迎付きでご馳走になって幸せなひとときを過ごしました。
二人ともありがとうね😊

追記)
道中、あちこちに撮り鉄がたくさんいた。
満開の桜とやくも(旧型&新型)のコラボを狙っていたようで、各駅のそば、橋の上、土手…至る所でカメラを構えていた。
なんでも今はゆっくり走っているとかで、私たちの車とも何度も並走した。
駅に停まっている新型と旧型がすれ違うシーンもあったりして、好きな人にはたまらないんだろうなあと思ったのだった。

旧型が走る
なんと新型が駅に停まっていた!
さっきの旧型が右手から近づいてきた
すれ違う?
車も通過したので、よく見えず(笑)

ちなみに、お尻が昨日より痛いような気がした一日でした(T . T)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?