母の日に

5月の第2日曜日は母の日。
少し前の新聞にこんな記事があった。

母の日にほしいものは?というアンケートで最多だったのは「自分だけの時間」が最多で35.5%だったとのこと。
わかる!
ほんとそれ。

今でこそ自由な日々を過ごしているけれど、子育てに追われていたあの頃、自分だけの自由な時間がどれほど大切だったか。

このことを世の男性たち、子どもたちはどれだけ知っているだろう。どれだけ理解してくれるだろう。
なんて言ったら、「母でなくても、家庭や育児や仕事に追われて自分の時間が持てずにいる人は同じように思っている」と言われるのかな。

でも、モネだったあの頃の私に、今まさにモネである貴女に、
「自分のための時間」をプレゼントしたいと思った母の日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?