見出し画像

土づくり2024ー元肥ー

緑肥と一緒にすき込む元肥ちゃんたちを
その目的や特徴も含めて紹介します.
大変な作業ですが、どんどん様子が変わっていく様は楽しいです.
1棟分トントンに積んで中央まで行き2人で手分けして散布しました.
ハウスまで運んで来ていただいた農協の方から
「こんなに頼んでる人いないよ」と言われ、自分でも驚きました.
確かに頼みすぎかとも思いましたが、暑い夏をしのげる樹を育てられるよう初期にしっかり樹作れるような土になるよう祈りながらまきました.

■豊穣
目的:物理性改善
特徴:黒い.繊維質.匂いもする.
使用:2年連続.
前回、茅堆肥を入れたと書きましたが、8棟中3棟のみで、その3棟には緑肥はありません。
残りの5棟の緑肥の上からこのバーク堆肥を入れました.
袋をブンブン振って1スパン事に散布しました.

■セルカ
目的:ミネラル補給.pH調整
特徴:穏やかな効果.散布しやすい.安価.砕けた貝殻
使用:初

■粒状苦土石灰
目的:苦土、石灰補給
特徴:粒状で散布しやすく効果も長い
使用:2年連続
昨年、初期の段階で苦土欠の症状が見られたのですが、ちょっとまきすぎた気がします.

■粒状ミネGスーパー 
目的:ミネラル、腐植補給
特徴:少量で欲しい成分を一度に補給できる.黒いつぶつぶ
使用:初
こちらも石灰肥料ですが腐植も含まれております

■ゼオライト
目的:保肥力,保水力向上 .塩類濃度障害防止
特徴:CEC極高.サラサラしていて砂みたい
使用:初

■弩改
目的:腐植補給.保肥力向上
特徴:黒いつぶつぶpt.2
使用:初
昨年はアヅミンを使っていたのですが、やや安価なこちらを散布しました

■テクノペレット
目的:菌補給
特徴:ペレット状のボカシ.いい匂い.食べるとチーズ味を感じる
使用:毎年
他にボカシ肥をつくっておられる方からも購入していたのですが、作っていただけなくなりやや少なめです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?