見出し画像

治療院やサロンが売上アップするためにやるべき「2つ」のこと

コロナの影響で、治療院やエステサロンなどの店舗ビジネスは、売り上げが下がったところもあるのではないでしょうか?

そこで、今回はそのような店舗が今後売り上げを増やすためにやるべき「2つこと」をお伝えしたいと思います。

その1 お客様に来店して頂く(新規集客)

まずは、新規のお客様に店舗にきて頂くことから始まります。
新規の方に来店していただくためにやれることはたくさんあります。
チラシを作成して配ることやホームページからのネット集客、最近は SNS などの媒体を使ったものなど新規集客ツールはたくさんあります。

主に私の整体スクールの受講生に経営サポートコンサルをさせて頂く事があります。
その際に、「どのようなツールを使ったら集客に結びつくのかのか」という質問をされることが多いのですが、何のツールを使うかの前に大切なことは、「誰のために、何のために、なぜこの店があるのか、ということを明確にする必要がありますよ」と伝えています。

ここが明確でないと、チラシやホームページの作成や店舗の看板やSNSの発信などについても統一されません。

「誰のために、何のために、なぜこの院やサロンがあるのか」を明確にした上で各ツールを使うことでが大切です。


その2 続けて通って頂く(リピート)

次に、大切なことが、続けてきて頂くいわゆる「リピート」です。
私は、「リピート率を上げる」というよりは、「リピートしないとお客様が損をする」という考えで対応しています。

整体やカイロプラクティック、骨盤矯正、リンパマッサージなどは、一回だけ受けてもらえば、効果が出るというものではありません。
ですから、リピートしていただけないということは、その価値をきちんと伝えていないということになります。

では、続けて通って頂くにはどうしたいいのでしょうか?

これもいろいろツールを使ったアプローチがあると思いますが、初回の来院の時に「ゴール」を提示することがポイントです。

「ゴール=終わり」ということです。
どういうことかと言うと、何回通ったら、終わるとはっきりと伝える必要があるということです。

何回通ったらいいのかが解ることで、「自分自身が通う理由」も見えてくるのです。
そのためにも、基本的には「次回の予約を取ってお帰る」ための仕組みやツールを使うようにしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?