見出し画像

[Day 358-364+365] Anniversary / 祝、ジャマイカ生活一周年

日本を昨年1/21に出国して、ジャマイカに入国したのが1/22。ついにジャマイカ生活も1年が過ぎました。今年は東京2020の年。鳥取県はジャマイカのホストタウンとして、事前キャンプなどのサポートが計画されています。また、鳥取県と配属先であるウェストモアランド県との姉妹提携に基づく交流も一層深まるよう、引き続き活動を頑張ります。

JICA海外協力隊の世界日記

画像1

1月からJICAオフィシャルサイト内の「JICA海外協力隊の世界日記」を執筆することになりました。ブログタイトルは「ジャマイカではたらく鳥取県職員」。我ながらどんだけ鳥取県押しなんだと思いつつ、赴任当時から執筆を希望していたのでとても嬉しいです。

半分は「世界日記」の練習と思って始めたこのnoteですが、同じく「世界日記」の執筆を始められたセントビンセント隊員のyuki okaさんの記事にならって上手く住み分けしながら続けてまいりますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

新隊員向け活動紹介

画像2

今月ジャマイカに新しく協力隊(2019年度2次隊)が赴任しました。ジャマイカでは赴任時に1ヶ月弱のオリエンテーションがあるのですが、その中でちょうど1年先輩ということで、久々首都キングストンに出張して、同期とともに新隊員に向けて活動の紹介や活動計画の作り方などをレクチャーしました。

ただ、ヨルダンのRami(رامي)_Jordanさんが鋭い記事を書かれているように、先輩風に酔いしれるのではなく、同じジャマイカで活動する多様なバックグラウンドをもった隊員同士というヨコの関係性を大事にしたいと思いました。活動紹介の概要は、また別の記事でお届けできればと思います。

日本料理

画像3

上記の新隊員向け活動紹介で首都キングストンに上京(「上キン」)した際に、新年ムードを満喫しようとリッチに日本料理レストラン「Soraに行ってきました。寿司(ロールだけでなく握りも)や天ぷらといった王道だけでなく丼、うどん、豚の生姜焼き、照り焼きチキンなどバリエーション豊か。たしかに生姜焼きや照り焼きなら、食に保守的なジャマイカ人にも受け入れられやすいのかも。

注文したのはヘルシー弁当(Bento Box)お味噌汁冷や奴もしみじみと美味しかったのですが、一番は「冷やしわかめ」という茎わかめの珍味。海藻バンザイ。それにしても、料理をサーブしてくれたジャマイカ人は、海藻やら海苔やらかつお節やら日本人は何て奇妙なものを喜んで食べるもんだと、さぞ不可解に思っていることでしょう。


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。