見出し画像

一部の投資系YouTuberの手法!真似しないで! 

 人がなぜ投資で失敗してしまうのか、私はほとんどのケースを経験してきました。
→なんの自慢でしょう(^^; 

投資って、こうすれば、これだけ上手くいく!!という手法より、むしろしてはいけないことを絶対しない!!ことの方がずっと重要だと思います。

投資家「KAJI」語録より

 失敗してしまう可能性が極めて高い、「投資で絶対やってはいけないNG!!」を心理面の動きととも、2つご紹介してみたいと思います。

1つ目「リベンジトレード!」

 なんだ、知ってるよ~!という声が聞こえてきますが、一つめはリベンジです。まず、リベンジとリトライは違います。リベンジは復讐、リトライは再挑戦です。リベンジは、マイナスなイメージ、リトライは前向きなワードです。
 例えば、「この株は業績良いし、今後絶対上がる」と確信があるとします。するとそこに強い想いが生じます。結果、人はそこそこの金額を購入する判断をしてしまいがちです。そして、大体そういう時って失敗します。すると「いや、待てよ!絶対おかしい、下がってきたから、もっと買おう!」、と想いが強いので失敗(撤退)することが出来ない状態に陥っていきます。その一連の行動が、傷が一番深い箇所で大きな損失で確定する原因を作ってしまいます。→何度失敗したか、、

口座資金のそこそこの金額を失敗した時、人が次に考えること、それは復讐なのです。「ふ、ふ、ふ、倍返しだ!」

当時の投資家KAJIの心の声

 次に一般的にどういう行動に出るかというと、相場に取られたものを取り返そうと、リスクを大きくとってしまうのです。(復讐してやるぞ!)

例えば先ほどの株が、損失を確定した後に少し上昇したとします。すると「上がってきた!!悔し過ぎるからもう一回思いっきり買ってやろう!!」、、と、、

投資家KAJIの経験より

 そして大体そういう余裕のない心理状態、その後どうなるか?冷静に考えるとわかりますよねー。しかし渦中の人には中々、俯瞰して状況を見るのが難しいのです。

※リベンジでなく、リトライなら良いと思います。きちんと冷静にリスクをコントロールしながら、撤退を含めた可能性も頭に入れつつ再挑戦する。これは非常に良いし、私もよくします。

2つ目「レバレッジをかける!」

 これは、要、要、注意です。レバレッジとは簡単にいうと、てこの原理で、少ない資金を担保にして何倍もの商品(株・為替・不動産等)を購入することです。

有名な不動産の本

 ついこの前、書店の不動産投資のコーナーでひときわ目立っていた本を手にとって読んでいると、元資金わずかで、不動産を買い、また少しキャッシュが出来るとそれを担保に、、わずか、数年でものすごい不動産を購入した逸話がのっていました。
これ、マジで真似したら人生吹っ飛ぶ可能性あります。
 過去の歴史をみると明らかなように、不動産も山あり谷ありの険しい道のりです。レバレッジかけて、[手元にはわずかな現金、借金は山盛り、抱える不動産は多数]、もしどこかの物件の案件で失敗したら、もし不動産価格が~~ショックで大きく下がったら、雪崩式に自己破産する確率が上昇します。 
 加えて不動産は緊急時、売りたい値段では売れないのです。

有名なYou Tuber

 有名なYOUTUBEの投資家も、レバレッジを最大にかけて、投資で一撃で何百万、何千万、みたいなことを言っている人がいますが、これもほぼ詐欺に近い案件と思っても良いかと思っています。
→以前、とある投資系のYouTubeの配信内容に半信半疑の人がいて、講演会に行ったことがあります。実際に話を聞いてわかりました。完全に広告(詐欺だったと・・。
 というのは、投資のこと、まるでわかっていない投資の教科書の1ページにでてる内容をずっとしゃべってました。「あーこの人は実際は投資してないな!」と直感でわかりました。

 リスク管理をコントロールせずに(最大損失額を計算せずに)、不動産・株式・為替等を、レバレッジを賭けて投資するのは、サバンナを裸で歩くようなほど、危険な行為です。。

投資家KAJI語録より

SNSで、儲けているアピールの人や、派手な外車や家を公開している人、、あんまし、、信用できないなーー。というか全く信用してません。

 さて、今日は投資のNG行動2選でしたー。

ご覧いただきありがとうございましたー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?