組織の壁を越える! 新世代クリエイティブチーム
こんばんは
共感を作るデザイン会社
うちがわデザインの梶間です。
今日は
デザイナーのキャリアを伸ばす意味でも
デザイナーとしてのポジションについて考えてみたいと思います。
デザイナーのポジションを考える!
デザイナーとして今後も仕事をしていきたい
そう思った時
今後のデザイナーのポジションとは?
私の考えは
1人の画期的なデザインができるデザイなーより
チームの中で、 コミニケーションをとりながら、新しいアイディアが出せるデザイナーが 重宝されるということ。
なぜならば、これからはチームで仕事をし
組織や職種を超えプロジェクトを進めていく
と予想してるからです
日経デザインでも
次世代担うクリエイティブチーム
と言う特集が組まれていました。
次世代担うクリエイティブチーム
その記事から感じた新しいクリエイティブチームとは
■新しいクリエイティブチームの特徴
異業種ミックス
全員でブレスト&企画
理念構築からブランディングでトータルに
新しい意味を創造しイノベーションを
組織、役職を超えたチーム
今まで区別、識別されてた
業種、組織、職種、役職
これらが一緒になって一つのプロジェクトを進める
そうすることで、
新しい意味、価値、が創造される
そして、クリエイティブが担う領域にも変化があると感じました。
■クリエイティブが網羅する領域の変化
↓
業界が変化する中で必要なこと
web業界でも、紙のデザイン業界でも
こういった、
職種や業務の領域の垣根を飛び越え
仕事をするという変化はあるはず!
ってことは
冒頭でも書いたように
1人のカリスマが素晴らしいデザインや企画をするより
チームでコミュニケーションをとりながら
良いもの未知の価値を作れることの方が必要になる。
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