見出し画像

【デザイン】これからは、垣根を越える

今日は
デザインの業界で
「大手、小規模」
「商品、業種」
の垣根を越えて「価値観を統一させる」ブランドが増えて
という内容です

伊藤園の「おーいお茶」

(株)伊藤園 いとうえんが2024年に
AIを使ってデザインした「おーいお茶(パッケージデザイン)」
をリリースする!

日経デザイン 11月号の記事で
伊藤園が、デザイン開発とマーケティングリサーチをする会社:プラグ(東京・千代田)とAIを使った商品デザインをする

日経デザイン 11月号

おーいお茶と言えば
博報堂グループがブランディングしてたのに!

今は(今後は)
大手デザイン会社が大手企業のデザインの権利を
一挙に受けて、下請けに流す!

そんな動きが薄れる可能性を示唆してるなぁ
と感じました!

これって
『大手と、小規模の垣根を越えてる』

伊藤園だけじゃないよ!
ホームセンターもデザイン会社と一緒になって
ブランドと商品作りしてる!

カインズの8つの新しいプロダクトブランド

2023年9月14日、カインズはデザインオフィスnendo(https://www.nendo.jp/
8つの新しいプロダクトブランドを作りお披露目しました。
これに伴い、バイヤー個人による商品開発のやり方を見直し、刷新していくそうです

日経デザイン 11月号に詳しく記載

このブランドは(https://img.cainz.com/jp/product_brand/index.html




【1】くらしを「支える」
全ブランドのベースとなる

【2】日々のくらしを「楽に」
生活のちょっとした不便を解消

【3】日々のくらしを「すこやかに」
健康な暮らしを支える

【4】くらしを自分らしく「クリエイティブに」

【5】いつものくらしに「プロの視点を」

【6】職人さんの一日を「よりよいものに」

【7】“うちの子”とのくらしを「心地よく」

【8】自転車をくらしの「パートナーに」

ホームセンターだからを
越えていろんな価値観のスタイルを提案してる

しかも
電化製品、日用品をいったグルーピングではない!
価値観のスタイルを提案してるんです!

ね!!!!
垣根越えてるでしょ!


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?