見出し画像

【Step3. アウトプット】AIで開花する創造性!AIを仕事でどう活かすかを探る


挨拶

こんにちは!
うちがわデザインの梶間です。

このブログでは、
テーマをひとつ決めて
デザインワークをする過程や脳内会議の様子
どんな視点で、どんな問いを立て
アウトプットに取り組んでるかを発信してます。

デザインを仕事にしてない人でも
デザインや、創作を身近に感じてもらえたら
いいなと思って始めました。

デザインワークのプロセス
Step1. テーマを決める。
Step2. テーマに沿ってリサーチする。
Step3. 仮決定で何かアウトプットをする。
Step4. 違う視点で、もう一度アウトプットする。
Step5. 振り返りと反省をする。

今回は、
AIを仕事でどう活かすかを探る
と題してデザインワークをしてます

今日は3日目【Step3. アウトプット】の日です

自分だけのイラストやアイディアを出してくれるAI

プロジェクトの背景と目的

昨日「AIを仕事でどう活かすかを探る」
と題してリサーチとアイディア出しをしました!

AIを

「大量のデータから
 確立の高い回答を出してくれる仕組み」
と定義し

仕事を

誰かのお役立ちをすること

「秘密の練習場を提供し、
 創造性を爆発されること」
と定義しました。

そこからのアイディアを実装するなら
どんなAIになるかを考えたのが
今日の内容です。

MEMO[RI]:自分だけのイラストやアイディアを出してくれるアプリ

創作やアウトプットをふんだんにサポートしてくれる
MEMO[RI]
を考えてみました!

↓は使ってるイメージ


ちなみに
これだと、
今のChatGPTでもできます!w

今のChatGPTができないのは
『私好み』のイラストを描いてくれない

だから
私の好きなものを学習させる仕組みも考えてみました!

それが↓

リング型のデバイスで
いつでも一瞬で写真が撮れる!

これいい!って思っても
いつもカメラ起動してる間に
撮り逃しちゃうから、、、、
それがないように、リング型でリングをタップしたら写真が撮れる仕様!

このAIがあられば
自分のアウトプットのきっかけを
増やしまくるのが狙いです!

圧倒的な数がないと
創造性は磨かれない!
感性は保てない!
そんな意図からこれを企画しました!

それによって、自分の感性に意識を向けたり
AIに自分の資質を学んでもらいます!

また、
イラストを保存できるようにすることで
自分好みのテイストを学習してもらいます。

ただね!懸念してるところ!
それば肖像権、著作権問題!

それに対するソリューションがないので、
あくまでもアイディアベースですw

あなただったら、
AIとどんな関係を築きたいですか??

最後に
「こんな活動してます」

みんながもっともっと創造的になれますように。

みんなもっともっとできるはずなのに、
どこか溜め込んでる。
そんな中学生の、話を聞いて
これって、大きな問題って思われてないけど…意外に重大だなぁと個人的に思いました!

多分、
・正解やインパクトあるものしか
 発信する意味がないって教えられてるか
・自分には正解やインパクトあるものを
 発信なんかできないと勝手にそう思ってるか
どっちかなのかなぁと。

私も「なんのために、毎日発信してるんだろう」と思ってます(だから、同じ)

でも…出さないと…
誰にも伝わらないし…
「正解」も「インパクトあるかも」わかんない。

出し続けるしかない笑
出す事で人は創造的になれる!
私はそう思ってます
だから、そんな場所をつくります!

それが「デザインの秘密の練習場」

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?