見出し画像

覚悟

覚悟。

覚悟をしたら動く。

この動くの意味は、自分自身が行動に移すこと。周りの環境が動きだす。の二つがあると思っていて、、本当に変わり始めるから面白い。

人生を変える

そんなにすぐに、変わることはなくて、、、。人生を変えるためには、今までと違った道を選ぶ。これがきっかけになる事があると思う。

人生の分岐点。何度かあると思うが、その時に、、、

覚悟を持って、新しい道を選択できる人になりたいと思っている。


最近、キャリアのことをよく考える。

そう、転職をしなければいけないのだ。心から望んだ転職ではない。人生てなんて不平等なのだと感じる。望んだことばかりが起きないのが人生だなと。

自分のキャリアを考えているとき、突きあたる問題。

『自分のやりたいこと、好きなこと、目標』

もともと、自分のやりたいことに一貫性がなかったからこそ、その都度の節目で自分の思うように生きてきたわけだが、、最近「自分のやりたいことが無い人は死んでもやりたくないことを考える」と教えてもらった。

ふむ。死んでもやりたくないこと、、、一つ出てきたのは「自分の人生諦めたくない」ということ。というか、自分の人生諦めて生きていたら、死んでも死に切れないなと思った。

あーあ、あの時これをやっていれば良かった。どうせ自分なんかに無理でしょ。その道ばかり選択して生きていたら、後悔ばかりの人生になる。そんな人生は歩みたくない。というか、自分が選んできた人生を正解にして生きたいから、諦めず立ち向かいたいと思う。

人生のキャリアは積み重ね。どんどん良い経験を積み重ねて行く為に、今自分で選択をする。責任を持って選びとり、行動に移す。その、歩んできた道を正解にする。もちろん、時には間違った道も、逃げる道もあると思う。それでも良い。大切なのは、歩く事をやめないこと。それがキャリアの考えかたかなと気づいた、、

そんなことをかっこよく、言っているがいつも迷っている。諦めず前に進む為に、自分と向き合うことを覚悟した、、

さあ、新しい道を歩こうじゃないか。

#転職 #人生#キャリア#覚悟



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?