見出し画像

◆地方で活動するって、実際どうなのか?

ぼくは名古屋を拠点に活動しています。
名古屋が地方と言えるか?と聞かれるとちょっと微妙なところですが、日本で音楽やる以上 東京とそれ以外という分け方でいいのかなという気もしています。

場所を選ばないオンラインの職種ならともかく、演奏活動メインなので不安もありましたがなんとかやって来れています。


●デメリット

デメリットはシンプルに仕事・人の少なさですね!
例えば仕事を受けて、外注の必要があっても適切な人をなかなか見つけられなかったりします。

また、一度失敗すると噂が広がるのも早いので とにかくトライアンドエラー!やり直しまくる!という戦い方がちょっとやりにくいです。

●メリット

でも、個人的にはメリットの方が大きいなーと感じておりまして…

●家賃が安い

物価は変わらない(むしろ東京の方が安い)ことも多いですが、やっぱり地価は圧倒的に違います。
仕事のために事務所・駐車場を借りていますが、かなり安いですね。

古い一戸建てなら、東京のワンルームの値段で借りれたりします。

●移動が便利

機材が多く車移動が前提になる人は、やっぱり地方有利ですね。
名古屋は、東日本も西日本も行きやすいです。

●ライバルが少ない

これはデメリットの裏返しですね。
強力な人が少ないので、一度有利な位置を築けるとひっくり返されにくいです。

ちなみに名古屋はミュージシャンが少ないですが劇団が多いです。
仕事のプレゼンの際も、だいたいライバルは劇団だったりします。

●ローカルなメディアに有利

地元の新聞やテレビに取り上げてもらいやすいです。
特に地域の社会活動と繋がっているとこれが顕著で、メディア出演のハードルはかなり低いなと感じています。

●混雑が少ない

以前東京に住んでいたことがありますが、満員電車が本当に苦痛でした。
地方のガラガラの電車はありがたいです…
東京だと道も混みやすいので、車移動も時間が読みづらいというところがあります。

まとめ

仕事のやり方によりますが、少なくとも僕には地方生活が合っています。
「長く戦えるやり方、場所を考える」というのはとっても大事なことだと思うので、思い切って東京を出てみるというのも選択肢の一つだと思います。
参考にしていただければ!

楽しいものを作るのに使わせていただきます。