見出し画像

家事代行サービス、気になるけどハードル高くね?な方…それ、めちゃ共感です。

“家事代行サービス”
私自身も“依頼する側”に興味があります。
でも、利用するにあたって
1番最初に思い浮かぶのって…

家事を赤の他人に任せて、お金を支払うことへの漠然とした罪悪感やもったいない感。(今日の今日まで、決して楽ではないけど自分でやって来てるし…)ではないでしょうか。


そもそも赤の他人を家に入れるなんて。
キッチン使うんでしょ?
片付けないと、調味料揃えないと、冷蔵庫汚ったないわ、コンロの汚れこびりついてる、フライパンのテフロンはげてるし、換気扇の油滴ってるやん…
“呼ぶ前にそもそも掃除しなきゃ”

なんて思う方も多いかも。。。。
キッチン整えてからじゃないとお願いできない…って、そもそも忙しいのに“キッチン整える”ことがハードル高いんじゃい。


“そもそも、何をどうやって依頼すれば良いんだ!?”


こんなんじゃ
興味あってもなかなか一歩がでないのは
よーーーーーく理解できます。


私が行っている“家事代行サービス”を
簡単にご紹介します。
こんなスタイルの方が多いんじゃないかと思うので、ご参考までに。


コースは2時間or3時間
料理・掃除・お買い物
決められたコースの時間の中で上記3種類の項目を好きな配分でお任せいただきます。

例)

◯3時間コース
お掃除を1時間
3日分の料理を2時間で。
食材はお客様にご用意していただく。

◯3時間コース
お料理を3時間
平日5日分の主菜・副菜を作る
(12〜15品ほど)

◯2時間コース
当日の夕飯作り1時間
水回りのお掃除1時間

のように、お好みのメニューをカスタマイズしていただいてます。

“どんなものをリクエストしたら良いの?”
“どんなものを揃えれば良いの?”
など、疑問もたくさん浮かぶと思いますので 
このようにご案内させていただいてます。

⇩⇩⇩
☺︎ご用意して頂きたい材料
お好きな食材をご用意ください♪
その中から献立を相談させていただきます。
ご希望のメニューがある場合は、必要な材料を提案させて頂きます!
アレルギー食材、苦手なものなど、お知らせください^ ^

☺︎食材
お肉(鶏肉、ひき肉、豚肉、牛肉)
お魚(切り身またはワタを取ってあるものだと助かります)
野菜(玉ねぎ、人参、じゃがいも、青菜、その他お好きなもの)
にんにく、しょうが(チューブ可)
乾物(ひじき、切り干し大根等)
豆腐類
缶詰(トマト缶、ツナ缶、コーン感)

☺︎調味料
→可能なもので大丈夫です!!
醤油、酒、みりん、砂糖、塩、和風だし、コンソメ、中華だし、ごま油、オリーブオイル、カレー粉、オイスターソース、ポン酢、めんつゆ、粒マスタード、はちみつ、マヨネーズ、ケチャップ、ソース、バター、すりごま、いりごま、かつお節、小麦粉、片栗粉、パン粉、油

☺︎得意料理
献立に迷ったらぜひこちらから探してみてください♪♪
⚠︎凝ったものというよりは、家庭的な味付けです!!
【肉料理】
・鶏肉の照り焼き
・ポークソテーマスタードソース
・手羽元のさっぱり煮
・ロールキャベツ
・ハンバーグ(和・洋)
・ピーマンの肉詰め
・ミートソース
・ラザニア
・煮物系(肉じゃが・筑前煮・いか大根など)
・チキンピカタ
・ローストポーク・ビーフ
・焼豚
・タンドリーチキン
・酢豚
・チキン南蛮
・ささみの梅しそチーズフライ

【魚料理】
旬のお魚や、ご希望のお魚で作ります☺︎
(切り身のものだとありがたいです)
・南蛮漬け
・和風ムニエル
・ホイル焼き
・白身魚のフライタルタルソース
・西京焼き
・アクアパッツァ

【野菜料理・副菜】
・ラタトゥイユ
・ポテトサラダ
・バンバンジー風サラダ
・コブサラダ
・マセドアンサラダ
・ほうれん草のカッテージチーズ和え
・ナムル
・おひたし
・切り干し大根煮
・ひじき煮

【卵料理】
・スペイン風オムレツ
・納豆オムレツ
・キッシュ各種
・卵焼き

【おうちカフェ・おつまみ】
・ガパオライス
・エッグベネディクト
・ロコモコ
・ビビンバ
・餃子の皮で北京ダック風
・アヒージョ
・アボカドディップ
・牛すじの味噌煮込み

【ホットケーキミックスを使った簡単おやつ】
・きなこ豆腐ドーナッツ
・バナナケーキ
・マフィン
・パウンドケーキ
などなど

献立が決まっている場合、あらかじめ用意して頂きたい食材を、メッセージでお伝えします。

「これ食べたい!」などのご要望大歓迎です!!とんでもなく難しいものや、凝ったもの以外でしたら、レシピを調べてお作りします!!

お家にある材料を使って「おまかせ」して頂く場合、前日までで大丈夫ですので、どんな食材があるのかご一報いただけると、当日スムーズにお作りできると思います!!⇦これは、現在はお伝えいただかなくてもOKとなりました。

初めてお伺いする場合、
お手数ですが以下のことを確認させてください。
*ご家族構成
*アレルギーの有無
*お好みの味付け(薄・濃・和洋中など)
ご協力よろしくお願いします。

☺︎お掃除
普段のお掃除をお手伝いさせて頂く内容になります。(ご家庭用洗剤で落とせる範囲)
ご家庭の洗剤類、ぞうきん、ふきん、スポンジなどのお掃除用具をお借りして、お掃除させて頂きます^ ^
背が高いので、普段届かない窓や、お風呂の天井の拭きあげなど、お役に立てたらと思います!!

時間配分等は、メッセージまたは、当日のヒアリングでご希望をお伝えいただけたらと思います^ ^

キッチンも、汚くても大丈夫。
こびりついてても、冷蔵庫がぐちゃぐちゃでも大丈夫。
こちらでもお手伝いができますし、また家事代行サービスを利用して空いた時間でどこかを整える時間にして頂くのも良し。


家事代行さんが来るから!と、お忙しい中片付けをしていただかなくても大丈夫です!!
朝ご飯を食べた食器そのまま!お子様がリビングで遊んだまま!大歓迎です。
キッチンのお掃除は、最後に簡単にさせていただきますので、いつも通りの状態でいて下さい^ ^
(我が家の朝の荒れ具合はすごいので笑)

という感じです。
事前のメッセージのやり取りで
これはやってほしい!
これが食べたい!
など、お客さまがお求めの作業をいかにすり合わせるか、くみとれるか…を、とても大切にしております。
遠慮なくご要望をお伝えいただけたら嬉しいです!!!

“バタバタな日々の助っ人現る”
くらいのお気軽な気持ちで、バンバンハードルを下げてトライしてもらえたらいいなぁ…
なんて、今回は簡単に作業内容をご紹介させて頂きました☺︎

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?