見出し画像

なぜ健康オタクは米を食べないのか

 今日、健康オタクはじゃがいも7 袋買いました笑
(一袋32円!!!)

 
 とゆうのも基本日常的に米食べないんですよ

(ただ今は金ないので、実家の米で腹を満たしてますが笑)

こうゆうとこんなことを聞くアホがいます

炭水化物摂らないと体に悪いよ!!!

いやわかっとるわ!

てか炭水化物=米と麺とかだけと思ってない??

炭水化物って、フルーツ・野菜にも入ってるじゃん。

微栄養素が少なく、炭水化物の塊が米やパンってだけで
じゃがいもやバナナやさつまいもやブルーベリーやら、優秀な微栄養素(ビタミン・ミネラル・ポリフェノール・食物繊維などなど)を含む炭水化物がたくさんあるじゃん。

もちろんお米、ラーメン、パスタ。。。

美味しいですよね笑

 でも健康の観点でいえば、それらは
    ナンセンス炭水化物

炭水化物を芋やフルーツにしたら健康オタクはどう変わったのか??
3つ書いていきましょう。(科学情報が元なので根拠あり)

①食欲が減る

健康やダイエットにおいて大事なのは、カロリーの量より質なんだとか。

ようするに、同じ量でも栄養があるカロリーを取りましょうって話。

カロリーの質は、加工品・精製食品(うどん・白米・食塩とか)の代わりに素材の食品を摂るようにすれば大分マシになると思う。

カロリーの質を意識して食事すると、食欲も抑えられる!!

例えば米よりじゃがいもを食べると、食物繊維を多くとれる(←食欲を抑える働き)し、
ラーメンよりしゃぶしゃぶを食べるとタンパク質を多くとれる(←同様)

カロリーの質で、健康はかなり左右される!

②眠くならない

血糖値を上げすぎちゃう米みたいな食品って、
眠気を誘うんですよね。

血糖値をグンっ!っとあげて、
その後血糖値を急激に下げるから。

そこをゆるやかに血糖値を上げる食品にすると、
眠気が少なく、集中して午後も仕事できると。
(いわゆる低GI食品)

③シックスパックになる

もちろん芋だけじゃならないけど、
カロリーの質を意識すると、必ず体脂肪率は低くなる。

ようは体脂肪になりにくいし、代謝も正常になるから、脂肪が溜まりにくい体になります。

ぼくは週1-2回の筋トレが主な運動ですが、
シックスパックだし、体脂肪率は10%程度です。

これは完全に食事のおかげ。

まあこんな感じで食欲が半端なく、ジャンキーだった僕が、カロリーの質を意識したことで
食欲を制御でき、健康になれなんで、
ぜひご参考に〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?