見出し画像

ついに「外出自粛」が出た - 『今夜もウェブで会おう』 (第七通目)

📧梶→将軍川

区切りバナー「梶」

おはよう。

窓の外を大声で歌いながら走っていく人がいる。
今日の東京はお花見びよりだよ。

東京都内で41人の感染者が見つかり、感染病むけのベッドは満杯になって、爆発的な流行の一歩手前まで来ているみたいだ。

小池百合子都知事が、今週末に外出自粛要請を出した。するとたちまちスーパーに、食料を買いだめしようとする人が押し寄せて行列になっている。これはまあ、単にひまだから並んでいる人もいると思う。そもそも2-3日食べなくても死にやしないのに、ダイエットしたり買いだめしたり、みんな食料のことしか考えていないんだろうか。

スーパーを通りすぎてクリーニング屋に行ったら、ここでも顔見知りのおばちゃんが「フリーランスの方は大変でしょうね」と心配そうに言うから「封鎖になったら、損失は40万円ぐらいになりますね」と、こちらも深刻そうなふりをしてみた。こういう時こそサービスをしなきゃね。まあ、本当の話だけど。

いま、ウィルスの流行で騒いでいる人っていうのは、実は日常に飽きていて、心の底で「何か起きないかな」と待ち望んでいた人なんだと思う。だから、冷静になるように言っても無駄だし、いっそ騒がせてあげた方が良い。健康増進効果もありそうだ。実害がない範囲で、マイナス情報を深刻に伝えてあげている。

そんなわけで、身近に感染者が出たわけでもないし、世の中はまだ通常運転だ。他業種のフリーランスの知り合いは「仕事に影響?多少あるけど自分のせいじゃないよ」なんて言っていた。彼の言うことはその通りで、ニュースは大げさに捉えず、自分の生活の範囲内で考えるに限るね。イタリアで医療崩壊が起きていることを日本人が絶望するなんて、ちょっと引いて観察すると笑えてくるよ。

さっき、近くの雑貨店で、桃とみかんの缶詰を買ってきた。愛媛県から柑橘ソーダを取り寄せていて、明日はフルーツポンチにしようと思っていたんだけれど、ウィルス騒ぎで缶詰が売り切れてしまったら面白くないからね。




····································································

📧将軍川→梶

区切りバナー「将軍川」

梶さん
無事そうで何より!

ブダペストも晴れの日が続いていて、桜の花も咲き始めてるよ。風も春の香りがする。

ヨーロッパでは晴れの日が貴重。だからこんないいお天気の日には、ベルリン中の公園がフェスティバル会場みたいににぎやかになったんだって。ここブダペストでも、ドナウ川の川べりで人々がピクニックをしたり、バスケットボール、日向ぼっこなんかを楽しんでいる。政府はしばらく前から外出自粛要請を出しているんだけど、やっぱりお日様の魅力には抗えないね。そのせいで、晴れた翌日は感染者が30%跳ね上がるんだけど。
外遊びで風邪をひいたと思った人たちが念の為に検査を受けたら、実は陽性でした、と判明する感じなのかなあ、多分。

東京では買い占めが起きているんだね。トイレットペーパーやパスタの買い占め騒動は、こちらでは二週間前(だいたい三月初旬ごろかな)がピークだった。ベルリンの友達の話によると、近所のスーパーでは一度に5〜10人の入場制限のせいで、スーパーの入り口がベルグハイン(人気すぎて行列のできるナイトクラブ)並みの行列ができてるって。なんだかこの入場規制、逆効果な気がするなぁ。

ドイツでは規模の大小問わずイベントは全部中止することになった。生活に最低限必要でないと判断されたお店や施設は全て完全閉店、どんな場所であれ3人以上で集まるのは禁止というところまで来てる。

そうした規制のあおりを受けて、多くのアーティストやフリーランサーがお金を稼ぐ手段を失ってしまった。

うちもそのうちの一人だよ。ようやく参加者も増え始めていた相棒とのワークショップも、向こう数ヶ月取りやめにせざるをえなかった。収入が減ったせいで、二桁万円の少ない貯金を切り崩す羽目になってる。
そんな中、「生活が元に戻るまで、政府は全てのアーティストに1ヶ月800ユーロ〜1000ユーロ支給するべきだ!」と誰かが署名運動を始めた。「800ユーロってことは十万円! 欲しい欲しい!」とうちもすかさず署名したよ。その数日後、ベルリン州は生活に困窮したフリーランサーに資金援助する旨の文書を出したんだ。芸術と文化を作る人々の生活を守る神対応だよ!日本じゃこの先100年現われない気がする。
けどその時、うちは気づいてしまった…。ビザを受け取る前、「ドイツで生活保護を受けない旨」に同意したことを。つまりコロナがパンデミっていても、うちはお金がもらえないってことを!
この気持ち、包み隠さず書き表わせば「うおッッー!!! 署名損ッッー!!!」。

異国で外国人として生きることの難しさに腹立ったうちは、相棒とオンラインコース作ることにした。フィジカル・ワークショップがだめならデジタル・ワークショップっしょ、というところだ。こんな時こそ柔軟性のある奴が勝つ!

梶さんも気をつけてね。
それじゃ!

将軍川

(執筆日:2020年3月24日
 追記:執筆時は貰えないと思い込んでいたのですが、もらえました!



····································································

🍬おまけ

自宅隔離期間中なので、飯テロ合戦も自作飯の写真になりました。

第7通目 おまけ


ここまでお読みいただきありがとうございます。 二人で工夫しながら作り上げているコンテンツなので、とても嬉しいです。 頂いたご支援は、日本とドイツと通信費=インターネット代に使わせていただきます。