見出し画像

【構想】" 絶望三部作 "『Evermore』の第1部『猫のいる風景』のご紹介!

すでにお知らせを済ませておりますが、私、梶モードの初小説『メニー・クラシック・モーメンツ ~ Many Classic Moments ~(以後、MCM)』のスピンオフ作品を、近々(!?)公開しようと考えております^^

公開に先立ち「3週」に分けて、各スピンオフ作品の構想やテーマ、内容をちょこちょこっと、ご紹介させていただきたいと思います。

※ ちなみに、前回記事は「こちら」になります~★


▶ Evermoreは ” 絶望三部作 ” に…!?

タイトルの ” Evermore” とは「いつまでも」という意味

MCMのスピンオフ作品は「三部作」になる予定です。すべて「有季ゆうき」の視点で物語を紡いでいきます。

三部作の構成は、以下の予定となっています。

  • 第1部:猫のいる風景

  • 第2部:ガッタ・メイク・イット(ライフ)

  • 第3部:イタリア旅行記

▶ 第1部:猫のいる風景

ハルがいっぱい出るよ~

MCMは「猫小説」を謳っている割に、ネコ(特にハル)との交流が少ないと、作者である梶本人も自覚しております(猫好きなので、本当はいっぱいハルを登場させたかったのですが…)^^

スピンオフはいい機会となりそうなので「有季」×「ハル」の物語をきちんと描いておこうと思い、三部作の一発目は、正真正銘の「猫小説」を執筆させていただこうかと思っております。

作品名:猫のいる風景

第1部の構成は、上記、全3章の予定となっています。

第1章:急患「ハル」

あの時は、肝を冷やしました…

*****

 ハルと暮らし始めて、今年でもう12年になる。

 彼は3年前に急性のじん障害を患い、5日間ほど入院したことがあったけれども、それ以外は特に大きな病気やケガをすることもなく、至極、健やかな日々を送っていた。

『メニー・クラシック・モーメンツ』第9章:夏の雨 より抜粋

*****

第1章では、MCM(本編)にて綴っていた上記部分の物語について紡いでいきたいと思っております。

有季の愛猫「ハル」に突然訪れた ” 受難 ” をテーマとしておりますが、彼のことを「かけがえのない存在」だと思っている「有季」にとっても、この事件は ” 受難 ” だったともいえる…、といったようなことを描いていきます。

新たなキャラクターも登場予定です!

名前は、梶が敬愛しているあの音楽ユニットのお二方から採らせていただきました。ぜひ、新キャラにもご注目してみてください^^

第2章:ミネストローネ

有季は基本、料理が苦手…

ミネストローネというのは、イタリアのあの ” 野菜スープ ” のことです w
 
有季が自分で満足して作ることのできる唯一の料理が、この ” ミネストローネ ” でした。

彼は久方ぶりにこのミネストローネを作ってみることにしました。そう思い立ったきっかけとは、一体…?

そして、その料理に隠された ” エピソード ” を交えながら、病み上がりのハルをかたわらに、ぽかぽか、そして、ズキズキするような「第2章」を描いていきたいと思っております。

第3章:遠い国

ネコと旅とコーヒーを愛する男、それが「有季」です

第3章は、” ” をテーマとしています。

有季が「ハル」をつれて、とある地方へ旅行に出かけます。猫と一緒の旅であるため、様々な制約があるわけですが、いろいろと工夫して、その旅を実現させていきます。

本章は、第1部『猫のいる風景』の最終章であると同時に、三部作、全体のかなめとして存在するストーリーとなっています。

有季の思いを、MCMのエッセンスを、この「第3章」には込められています。

▶ 只今、制作中です…

春には届けられるかな…

*****

 …、ふた口めに飲んだブルマンは、何故だかすこし、苦く感じた。

『メニー・クラシック・モーメンツ』第10章:インマヌエル より抜粋

*****

第1部『猫のいる風景』は、本編における「第8章:霊園にて」と「第9章:夏の雨」のはざまの世界が描かれています。

有季にとって「第2幕」のはじまりにあたる部分ですね。

ぜひ、本編と照らし合わせながら、スピンオフ作品も楽しんでもらえたら、と、思っております^^

*****

スピンオフ三部作の第1部 ” 猫のいる風景 ” のご紹介は以上となります。

お時間がございましたら、本編部分にあたる、梶作品を覗いていってもらえると嬉しいです^^

もし、万が一、間違って(!?)梶のサポートをしてしまった場合、いただいたサポートは、なにかウチの「ネコチャン」のために使わせていただきたいと思います。 いつもよりも美味しい「おやつ」を買ってあげる、とか…^^にゃおにゃお!