見出し画像

★ 物語のご紹介 ★

▶ はじめに…


私、梶モードの初小説『メニー・クラシック・モーメンツ ~ Many Classic Moments ~』と出会ってくださったこと、心より感謝申し上げます。
いつも読んでくださる方はもちろん、はじめましての方も、もちろん大大大歓迎です^^ 私も読みに行かせていただきますね。
読者の皆さまに少しでも楽しんでもらえるよう、心血を注ぎ、丁寧に物語を綴っていきたいと思います。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします★

From 梶モード


▶ コンテンツ

メニー・クラシック・モーメンツ ~ Many Classic Moments ~

※ アーカイブにまとめました。関連記事共々、随時、アーカイブを更新していく予定です。

▶ ストーリーについて

いちおう「猫小説」のつもりで書いています^^

★ 追記

こちらの物語は、章によって目線(語り部)が変わっています。

  • シュン目線:プロローグ/第1~3章/第5章/第7章

  • ユウキ目線:第4章/第6章/第8~11章

  • アイコ目線:第12章/エピローグ

となっております。
ややこしくなっておりますが、何卒、よろしくお願い致します^^

★ 第1部(プロローグ~第1-4章)

はじまり、はじまり~

> ある日、死んだはずの「俺の彼氏」が、一匹の「ネコ」に生まれ変わった…!?

物語は、フリーランスのライター「皆藤 有季(カイトウ ユウキ)」と、グラフィックデザイナーとして働く会社員「氷室 旬(ヒムロ シュン)」との出会いから始まっています。

ふたりは ” 同性 ” のカップルです。しかも年齢が「15」も離れています。

けれども、僕たちはどんなことがあっても、別れなかった。

そんなふたりでしたが、不慮の事故により、27歳という若さでシュンは他界。
最愛のパートナーを亡くした有季は、ひとり残されてしまいます…。

★ 第2部(第5~8章)

すこし不思議な「猫」と人生を旅する物語です

> 墓参りの帰り道で…

有季は、深い喪失感、後悔、誘惑、不条理や理不尽の中で人生を見つめ直します。

そして、誰にも理解されない、孤独で哀しいひとつの決断を下すことに…。

…、シュンの一周忌、墓参りの帰りに、有季は一匹の「キジトラ(♂)」と出会います。

突如現れた、その「」の正体とは、一体…!?🐾

★ 第3部(第9-12章~エピローグ)

物語も、あと少し…

> すこし不思議な「猫」と…

第3部は、第1~2部の「10年後~」の世界を描いています。

シュンがいなくなってしまったこの広い世界で、有季はどのように生き、
彼が一生をかけて守りたかったものとは、一体、何だったのか。

…、そういった問いかけの ” 答え合わせ ” をしていきながら、物語の幕は下りていきます。

▶ タイトルについて

…、もしかして!?

元々、この小説には ” 別の題名 ” を用意していました。それは日本語で、物語に出てくる「あるセリフ」をそのまま使ったものでした。

けれども、草稿版を書き綴っているうちに、ふと「メニー・クラシック・モーメンツ」という言葉が気になり、「この物語には、このタイトルしかないのでは…」と思うようにもなり、物語の終盤部分を執筆中、急遽、作品名を変更することになりました。

※ タイトルについては、以下の記事にまとめております。

▶ テーマは恋愛?それとも、死生観??

どうやって、生きていこう…

この物語は「」を題材のひとつとしておりますが、物語のトーンがあまり暗くならないよう、” SF ” や ” ファンタジー ” の要素をとりいれています。

また、難しい言葉や表現をなるべくさけ、読みやすい文章になるよう、心がけています。
私自身、活字が苦手w なので、そんな私でも読むのが億劫おっくうにならないよう、いろいろとくふうしました^^

※ テーマについては、以下の記事にまとめております。

▶ 最後に…

終わらない旅を~

私はこの物語の作者として、ひとつの「答え」のようなものを頭の片隅に置きながら書き綴っておりますが、読んでくれた方々、一人ひとりが多様な解釈をし、たくさんの色で彩られ、大きな海へと続く「河口」のように、この作品の世界が広がっていったら、どんなに素敵なことだろう…、
と、空想(妄想!?)しています^^

まだお会いしたことのない読者の皆さまお一人おひとりと、この小さな物語を通じて出会えることを、とても楽しみにしております。

*****

★ お時間がございましたらこちらも覗いていってもらえると嬉しいです ★

もし、万が一、間違って(!?)梶のサポートをしてしまった場合、いただいたサポートは、なにかウチの「ネコチャン」のために使わせていただきたいと思います。 いつもよりも美味しい「おやつ」を買ってあげる、とか…^^にゃおにゃお!